ダウンロード数/...最新バージョン/...

CASE導入事例

baserCMSを導入したWEBサイトのご紹介です。
コーポレートサイト、オフィシャルサイト、
会員制サイトなど、様々な制作事例を公開してます。
baserCMSの導入・制作事例を
随時募集しております。
掲載をご希望の方は、個人、法人を問わず
お問い合わせフォーム」よりお知らせください。

福岡工業大学

INFORMATION

制 作・開発元 株式会社キャッチアップ
株式会社 貿易広告社
サイトジャンル 教育関連
サイト公開日2011/07/31
制作・開発期間4ヶ月
機能カスタマイズ
  • ・公開承認機能
  • ・IP制限機能
  • ・複数サイトブログデータ共有機能

COMMENT

福岡工業大学様のサイトをbaserCMSを使ってリニューアルしました。

サイトリニューアルの課題として、情報の探しやすさ、デザインの統一、更新作業や管理の効率化などが上げられました。これらの課題を解決するため、サイト全体をCMSで構築する事をご提案いたしました。

CMS導入について、簡単に更新できるよう管理画面が分かりやすい事と構造がシンプルで構築しやすい事をポイントに考え色々なCMSを選定しましたが、上記の条件に一番合ったbaserCMSを選びました。

標準でサイト構築のための基本機能は備わっていますが、日々更新されるコンテンツの管理を効率的に行うため、公開前チェックを管理者が行えるよう公開承認機能を組み込んでいます。

公開承認機能とは、ページの公開前に管理者が内容をチェック出来るようにした仕組みです。
作成担当者がページを作成し承認依頼をかけると、管理者宛に自動的に通知メールが送信されます。それを受けた管理者はページの内容を確認した上で、「承認」もしくは「却下」を選択して公開可否を決める事ができます。
この機能の実装で、更新作業の効率化を図る事が出来ました。

新着情報の記事を含めると総数1000ページオーバーという大規模なサイトなので、構築前はbaserCMSで安定した表示速度を実現できるかどうか気になりましたが、強力なサーバキャッシュ機能により、ページ数が増えても表示速度は変わらず、サイト内検索もスムーズな動作を実現できています。

また細かい所ですが、お問合せメールの文字コードが変更できるのも、韓国語や中国語など各国からのメールを受け取るサイトでは便利な機能です。

総合プロデュース高木剛志
総合ディレクションアド・クリエイション
Webサイトデザインクリエイティブスタジオ ズウ・SKTdesign
Webサイト制作
システムカスタマイズ
キャッチアップ