ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

2022年コミュニティ活動レポート

2023.3.01 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

こんにちは。baserCMS開発メンバーの江頭(ryuring)です。
2022年のコミュニティ活動についてレポートを取りまとめましたので共有します。

2022年も、2021年に引き続き、コロナ禍の影響でミートアップ系のイベントはことごとくオンラインイベントに切り替わり、baserCMSの根幹をなす開発を推進する合宿イベントはオンライン化を果たしました。

これまでの合宿イベントはオフラインを前提として年に1〜2回の開催でしたが、オンライン化することで、2022年に11回も開催することができたのはプラスの材料となり、メジャーアップデートの開発も進み、当初の計画よりも大幅に遅れてしまいましたが、2023年4月にbaserCMS5をリリースできそうです。

今回のメジャーアップデートでは、CakePHPを最新版のCakePHP4.4に刷新し、REST API に対応させ、カスタムコンテンツ機能を標準で備えることで、ヘッドレスCMSとしても利用ができるようになります。

baserCMS5については特設ページも作成しているので、ぜひご覧ください。

baserCMS、ヘッドレス・カスタムコンテンツ機能を備え、2023年4月19日 ついにリリース

 

2023年は、徐々にオフラインイベントも増えてきているので、ユーザーの皆様に会える機会を増やしていければと思っています。
baserCMS5のリリースを記念したミートアップや、勉強会など、ユーザーの皆様と交流ができるようなイベントを企画・実施していく予定です。
より多くの方々と交流できるようなものを考えていければと思っておりますので、開催の際にはぜひご参加ください。

また、ここ2年ほどオンラインでの開催だった、オープンソースカンファレンス(OSC)もオフラインでも開催されるようです。全国各地で開催されるようで、baserCMSも積極的に参加していければと思います。
お近くで開催の際は、ぜひ顔を出していただければ嬉しいです!

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク