ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

「OSC 2022 Online/Spring」に登壇しました

2022.4.07 レポート

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク

baserCMSユーザー会の桃井です。「OSC 2022 Online/Spring」に登壇いたしました。

今回は「自分好みのWebサイトが作れる!誰でも簡単baserCMSのススメ」というタイトルでお話をさせていただきました。

内容はbaserCMSを使ったWebサイト制作方法の入門編です。baserCMSを使ったことがないという方はもちろん、Webサイトを作ってみたいけど何から始めたらいいかわからないという方にも向けたお話になっています。
資料を公開していますのでよければご覧ください。

登壇でご紹介した内容をいくつかピックアップしてご紹介させてください。
今回のお話で皆さんにお伝えしたいことは次の3点でした。

  • baserCMSは初心者もクリエイターもオススメ
  • baserCMSならWebサイトを作るのも簡単
  • Webに関わる人を応援するコミュニティ

baserCMSは初心者もクリエイターもオススメ

baserCMSは国産CMSで日本人向けに作られているCMSです。
日本語のコミュニティやドキュメントが用意されているので初心者の方も安心して使うことができます。
またbaserCMSはメンテナンス性とカスタマイズ性を重視して開発しているのでセキュリティ対応も万全で運用に強く、クリエイターの方も仕事で使いやすいものとなっています。

機能面ではWebサイトの基本コンテンツ「固定ページ」「ブログ」「メールフォーム」を標準で揃えています。その為特別なカスタマイズをすることなく、初心者の方でも簡単にWebサイトを作り運用することができます。
もちろん基本機能だけではなく複数サイト管理のような細かい機能も搭載されていたり、プラグインを入れることで機能を追加することも可能です。プログラムが書ける方でしたらプラグインの独自開発も可能です。

これらの情報を詳しく知りたい方は「baserCMSとは?」をご覧ください。

baserCMSならWebサイトを作るのも簡単

今回のお話ではbaserCMSでWebサイトを作る流れもご紹介しました。
実際にbaserCMSでどんなWebサイトが作られているのかは「導入事例」が参考になります。

baserCMSはインストール型CMSなので最初にサーバーを用意してインストールをします。
サーバーの用意やインストールが難しそうと感じる方にはオフィシャルパートナーのロリポップ!さんの「baserCMS簡単インストール」がオススメです。

baserCMSをインストールできたらテーマと呼ばれるWebサイトのデザインを用意します。
テーマは「baserマーケット」から選んだり、「テーマ制作チュートリアル」を見ながら自分好みのデザインを作ることができます。

Webサイトを作る流れは「初めてガイド」にも載っているので併せてご覧ください。

Webに関わる人を応援するコミュニティ

baserCMSはbaserCMSユーザーをはじめ、Webに関わる人を応援する為にコミュニティ活動にも力を入れています。
今回のOSCのようなセミナーや勉強会をはじめとするイベントの他、ユーザー同士がコミュニケーションをとれる空間も用意しています。

現在メインで使用しているコミュニケーションツールはSlackで、制作時の相談や情報交換をしたり、公式からの最新情報やお知らせを受け取ることができます。Slackは誰でも自由に参加できるので是非「baserCMSのSlack」からご参加ください。

より技術的な相談の場には「baserCMSユーザーズフォーラム」があります。こちらでは過去の相談と回答も閲覧できるので、baserCMSで悩み事ができた際は覗いてみるとヒントが見つかるかもしれません。

他にもSNSやメディアがありlinktreeからアクセスすることができます。

全編はOSCのYouTubeチャンネルにセミナー動画がアップされておりますので、ご興味がある方はご覧ください。

サムネイル

Webサイト制作に興味がある方は是非このセミナーを参考に挑戦してもらえたらと思います!

baserCMSでは今後も様々なお役立ち情報を発信していきますので是非チェックしてみてください!

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク