ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

2020年コミュニティ活動レポート

2021.2.15 レポート

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク

こんにちは。baserCMS開発メンバーの江頭(ryuring)です。
2020年のコミュニティ活動についてレポートを取りまとめましたので共有します。

 

2020年はコロナ禍の年。baserCMSプロジェクトも大きな影響を受けました。

オープンソースカンファレンスなどのイベントは全てオンラインイベントに移行し、毎年開催しているミートアップや合宿も中止となりました。

状況に応じて小さなイベントはオンラインイベントに移行していくものの、リアルイベントの集客には追いつかず、ご支援頂いているスポンサー様には露出度的に申し訳ない結果となってしまいました。

そのような状況の中でも、baserCMSの書籍が出版されたこと、10年ぶりオフィシャルサイトのリニューアルができたことは大きな成果でもあります。

また、手前味噌ではありますが、僕が所属するキャッチアップから baserCMSの機能を強化する「静的HTML出力プラグイン」や「カスタムフィールドプラグイン」をリリースできたのもよかったです。オープンソースで無償で利用できますのでぜひご利用ください。

 

今後はコロナ禍でまだまだ見えない状況ですが、落ち着き次第、また、ミートアップイベントや開発合宿、 テーマコンテストなどを企画していきたいと思います。

また、baserCMSのCakePHP4系化プロジェクトも開発コードネーム「ucmitz」として進んでいます。
なかなか時間がかかってしまってますが、今年は一気に加速させます。開発にご興味がある方は、毎月第4水曜日に開催している baserCMSネクストミーティングにご参加ください。次回の開催は2月24日(水)です。

 

みんなでWebサイトの制作プラットフォームとしてCMSを作ることは、集合知が融合していく感があり、すごくやりがいが感じられます。

ご興味のある方はぜひプロジェクトにご参加ください。

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク