ここから本文です

baserCMSニュース

常に新しい取り組みを。株式会社D-ZERO 池宮様~利用者インタビュー~

fv.jpg

こんにちは!baserCMS広報担当のはまちです!
❝baserCMSを実際に利用して頂いている方からナマの声を聞いてみたい!❞というお声をきっかけに今回、baserCMSの支援企業として協賛いただいている 株式会社D-ZEROのプランナー 池宮愛児さん にお話を伺わせていただきました。

株式会社D-ZERO様は、実案件でも 多数baserCMSを導入してくださっており、baserCMSのプラグインやテーマを配布・販売している「ベーサーマーケット」にて、毎月ダウンロードランキング上位に食い込む人気をもつプラグインの「バーガーエディター」の開発元です。

img01.jpg

 

バーガーエディター

バーガーエディターとは、baserCMSの高機能エディタープラグインです。
コンテンツの追加、編集、並び替えや削除が直感的に操作でき、HTMLのタグなどを意識せずに様々なレイアウトでページをスマホに対応したレスポンシブの状態で作成できるエディターです。

 

池宮 愛児さん

14517505_1146090188791613_6585185301370152284_n.jpg

2002年より地元福岡のWeb制作会社でデザイン制作に携わり、2008年よりWebディレクターへ転向。地元大手企業も数多く手掛けるなど、サイトの立ち上げから運営業務までの膨大な業務をこなしつつ、制作現場のリーダー・監督役としても活躍。
2015年 株式会社ディーゼロへ移籍。7歳と0歳の愛娘をもつコーラ好き。お笑いマニア。

 

ー 会社紹介動画、カッコいいですね!

イカしてますよね。

元々、採用を目的としたプロモーションだったんです。私達がどんな環境で、どんな雰囲気でサイトを作っているのか、それをより伝わりやすい方法で‥と考えて、今回、動画の撮影するということになりました。

撮影自体、とても楽しかったです。忙しい中の撮影でしたが、スタッフ全員でなにかをつくる事ってあんまりないので、イベントとして楽しめたのが良かったです。
ディーゼロの良いところや伝えたいことがまとまっていると思うので、ぜひご覧ください。(笑)

 

ー 池宮さんは普段どういったお仕事されているんですか?

企業様からWebサイト制作のご相談を頂いて、目的を伺って、「誰に何をどのように伝えるか」という点を軸に、企画や設計をプランナーとして提案させていただいてます。

 

ー 普段、どの様にbaserCMSを利用していただいていますか?

案件によって、baserCMSが適していると判断したときに baserCMSの導入を提案させていただいてます。
提案や紹介させていただくときには、直接触ってもらう事が多いです。その方が言葉よりもダイレクトに使いやすさが伝わるので。
実際に使ってる人の声をまじえて説明させていただく事もあります。やっぱり管理画面のとっつきやすさや、更新時に手間と感じるストレスは担当者の方や実際に利用される方に見て、感じてもらう事が大事だと思いますので。
弊社が開発、販売している「BurgerEditor(バーガーエディター)」は直接触って試していただいた方には皆さん喜んでいただいています。

 

ー 仕事の中で、大事にされていることってどんな事ですか?

クリエイティブであるべきだと思うので、やっぱり志やチャレンジ精神をもってクライアント様の期待を越えたいという思いがあります。
ディーゼロには色んな業種のお仕事や部署(パート)があるので、様々な課題が発生します。1つの業種ではなく、いろんな業種の課題が。
私は捉え方次第じゃないかなと僕は思ってるんですが、自分が置かれている状況をいかにして糧とするかを考える方には最適な環境なんではないかと。
あと、若いスタッフの選択肢を広げられるよう教育カリキュラムも力を入れています。


imgg01.jpg

 

ー 最近の取り組みなど、ありますか?

全社的な大きなチャレンジがあるんですが、「チームビルディング」の再構築に取り組んでいます。
これまで組織を役割ごとに大きく分けて プランナー、デザイナー、システムエンジニアの3つの軸の縦割りでやっていたものを、シャッフルし、ユニット化させて、ユニット単位で案件に取り組むというかたちにシフトしました。

今まで、一つの案件に対してそれぞれの役割でアサインされた人がチームを組んで作っていたんですが、それぞれ個人が複数案件に携わっていて、例えばデザイナーはデザインのターンが終わったら 後の流れを知らないという事も起こりかねない状況でした。
各スタッフがコミュニケーションをさらに快適にすることを目的にはじめたんです。

同じ案件でもユニットによって出来上がりは変わってくると思いますが、ユニットによって、強みや良さといった特性を活かす事ができます。良い方向に転ぶか 悪い方向に転ぶか、11月から始めたばかりではありますが、とにかくやってみよう!という感じです。
 

imgg02.jpg imgg03.jpg

 

ー御社について、一言にすると

「必要なリソースが全てある」ですかね。
ディーゼロは、デザイナーやプランナー、エンジニアといったWeb制作をするにあたって必要なリソースが全部揃っています。それらを直接見ることができて、学ぶことができる貴重な場なのではないかなと思っています。
 

 

明日に迫った、12月16日(土)に大分県で開催されるbaserCMSの勉強会にて、株式会社ディーゼロさん監修・開発されている「BurgerEditor(バーガーエディター)」フル機能版(1ライセンス3万円(税抜))がなんと・・・参加者全員にプレゼントされるそうです!

絶賛大人気のプラグイン、この機会に手に入れてみてはいかがでしょうか!


 

 

 

 

 

 

 

 

レポート 2017/12/15 はまち
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バーション: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

12月 2018年1月 2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031