ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

baserCMS 3.0.11.1?がリリースされました

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

baserCMS 開発チームは baserCMS 3.0.11.1 が入手可能になった事をお知らせします。

(追記)baserCMS 3.0.11 について、PHP 5.4より古いバージョンで動作していなかった事を確認し、対応するパッケージとして、3.0.11.1 を再リリースしています。

現在、baserCMS4のリリースを控えているところではありますが、それに先駆け、baserCMS3に発見された脆弱性についてのセキュリティフィックス版をリリースします。

なお、今回のバージョンでは、5項目の変更点、そして、14項目のバグフィックスが行われており、重要なセキュリティ面の修正を1つ行っていますので、早めのアップデートをおすすめします。

修正されたセキュリティ面の問題というのは、管理システムにログインしたユーザーが、悪意のある第三者がしかけた攻撃用Webページにアクセスする事により、意図しないコードを実行してしまうクロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)の脆弱性を指します。

取り急ぎ、「管理システムのURLを変更する」、「baserCMSの管理システムにログインしている際にはリンク先の安全の保証がないURLをクリックしない」、「管理システムでの作業が完了したら確実にログイアウトする」という事でも防げますので、ご注意頂けますようお願いします。

baserCMS 3.0.11 の変更点についてもっと知りたい方は、baserCMS 3.0.11 リリースノート をご覧ください。
なお、アップデートを行う際は、baserCMS 3.0.11アップデート方法 を必ずお読みください。 

 

baserCMSはボランティアベースで運営されているオープンソースプロジェクトです。
このプロジェクトの継続について、みなさんのご協力を必要としています。
baserCMSのプロジェクトは様々な形で参加する事ができますので、「何かしらの形で協力したい」と思って頂ける方は、baserCMSユーザー会の参加方法ページをご覧ください。

 

baserCMS 3.0.11 の開発貢献者

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク