ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

OSC2011 Fukuokaでセミナー講演・ブース出展してきました!

2011.12.27 お知らせ

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク

baserCMSユーザー会 in OSC2011 Fukuoka

2011年12月03日(土)、福岡県は太宰府、筑紫女学園大学 にて開催された
オープンソースカンファレンス2011 Fukuoka」に、baserCMS(baserCMSユーザー会) がセミナー講演・ブース出展に参加しました。
昨年に続き、2回目の参加となります。
昨年の模様はこちら:OSC2010 Fukuoka

当日、午前中は雨模様。。。だったのですが、午後には雨もあがり、雲間から青い空が垣間見えるような天気になりました。

osc2011_13.jpg

osc2011_14.jpg

・・・という感じでこんにちは!baserCMSユーザーとしてお手伝いに参加させてもらった arata といいます。
当日のbaserCMS活動がどんなだったか?その雰囲気を少しでもお伝えできれば、と思います。

当日のセミナー講演の様子

講演準備中の様子

緊張感のない大地さん

▼準備中の様子 と 講演間近の”全然緊張感のかけらもない”下山さん▼

セミナー講演は教室の1室にて開催。
「最近ボクが使ってるbaserCMSのイイトコロ」という題目にて、プロダクトデザインからWeb系デザインへ転身中の「下山 大地」さんがお話をしました。

お話の内容については、後述するセミナー資料にても公開中なので、ざっくりご紹介。

  • 講演者:大地さんについての自己紹介
  • そもそもbaserCMSとは?
  • baserCMSとは簡単に言うと?
  • こんなサイトで使われています。
  • baserCMSのイイところ。
  • baserCMSの今。

講演真っ最中の大地さん

こちらも講演真っ最中の大地さん

▼講演真っ最中の下山さん▼

CMSの概要に絡めてのbaserCMS紹介。オープンソースを語る上で欠かせないライセンスのお話。
どんなサイトで稼働しているのか導入実績のご紹介。
そうした概要を踏まえての、たくさんの「やさしさ」でできているbaserCMSの機能紹介。
メールフォームを利用した簡易デモンストレーション。

それから、今後の動向についてのお話をされました。
その中で、現在企画進行中の「新管理画面」のお披露目も行われました!
※おぉ!?雰囲気がごっそり変わっt・・・・・。

▼当日公開のプレゼン資料

zenpreサイト内にて公開中

当日のブースの様子

一方のブースでは、baserCMSのインストール作業、操作を体験できるデモ環境を整えてました。
Mac、Windowsの環境を用意。

PCの設置とデモ環境の準備中

看板貼り付け作業中

▼PC設置とデモ環境準備中、看板の貼り付け!▼

談笑しつつ準備進行中

きれいに整って完成したブースの様子

▼着々と準備進行中。。。と、完成したブース!▼

デザイナー、プログラマー、サイト運営をされてる方、そして、これからウェブ業界に携わろうと考えてる方など、本当に多くの方々がいらっしゃいました!
baserCMSの導入事例として紹介のあった福岡工業大学の生徒さんも来て、熱心に話を聞いて行かれました。
また、これからCMSの導入を考えてる方もいらして、WordPressとの比較点について話をしている場面もありました。

実際に触れた方々からは

  • 「操作が触りやすい(操作しやすい)」

という点が多く出ていたように思います。

ブースにて来訪者対応をしていたのはbaserCMSユーザー会の皆さん。
コア・デベロッパーである@ryuring も、ブースにて様々な質問を受け、楽しそうに説明をされている様子でした。

説明する@Garyutenさんと見守る@ryuringさん

熱心に解説中

▼熱心なユーザー会メンバーの解説に耳を傾ける訪問者さんと見守る開発者さん▼

ボランティアとして参加したメンバーは、皆baserCMSを利用しているユーザーです。
数日前からOSC2011 Fukuokaに向けて準備を進めてました。
今回、配布したフライヤー、ポスターも、参加デザイナーさん達が作成して下さいました!
※改めてありがとうございます!とてもきれいで素晴らしいですっ!

というところでメンバー紹介。

お手伝いメンバー全員集合!

左から順に。。。
@komomoray@clipdesign@daichi_shim@torchright@ryuring@Garyuten@tw_oka
@itm_kiyo は司会中、@arata は運悪く写り損ねてます。。。どこ行ってたのよ(泣

私@arata も、お手伝いメンバーとして参加。
baserCMSのスタッフのひとりとして、昨年に引き続きOSC2011に参加できたのがすごい良かったです。
来年のOSCも、また皆で出展できたら良いなぁ、と強く思ってます!

最後に

福岡県産baserCMSは、Web制作の現場で培われたノウハウが詰まりまくった
(そして、今この瞬間も詰め込まれている)CMSです。
利用者の声により、より良いCMSとして進化して行きますので、ちょこっとでも興味を持ったら、良ければぜひ「baserCMSユーザー会」に参加して貰えたら。。。と思います。

※baserCMSユーザー会への参加方法
 このサイト右上にある「メーリングリストに参加」フォームに、メールアドレスを入力するだけ!

それでは、セミナー・ブースに来訪してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク