ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

OSC2010 Fukuokaでセミナー講演・ブース出展してきました

2010.12.13 お知らせ

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク

ryuring.jpg

2010年12月11日(土)に福岡工業大学で開催された、オープンソースカンファレンス2010 Fukuoka - オープンソースの文化祭! に、BaserCMSが初参加してきました。

挨拶が遅れましたが、BaserCMSユーザーとしてお手伝いしさせてもらった@Garyutenです。
盛況に終わった当日のセミナー講演とブース出展の模様をお伝えしたいと思います。

セミナー講演の様子

21_large.jpg

約30人ほど集まり、聞きに来られた方々はデザイナー、プログラマー、ディレクター、学生等様々。

開発者@ryuring氏がBaserCMSの開発きっかけから、1万ダウンロードされたこと、利用実績、新管理画面デザインのお披露目、最新verの新機能デモから、今後の開発方針や方向性などをプレゼン。

▼プレゼン資料のスライド公開

※スライドの文字が読みづらい場合は、左下[Menu]→[View Fullscreen]で全画面で見れます。

またプレゼン最後に発表された、BaserCMSユーザー会 | Google グループはこちらです。
https://groups.google.com/group/basercms

あっという間に時間が来てしまったため、質疑応答はbaserCMSブースで受け付ける事になりました。

BaserCMS出展ブースの様子

45_large.jpg

セミナーが盛況だったせいか、TwitterのTLで#basercmsが溢れたせいかわかりませんが(汗)、
ブースにはたくさんの方々が訪れてBaserCMSに関心をもってもらいました。

ブースには、BaserCMSに触れてもらおうと実際にインスートールができる環境や触ってもらえる管理画面のデモの環境を数台PC準備し、ユーザーのメンバーで訪れた方々に対応させてもらいました。

13_large.jpg 59_large.jpg68_large.jpg

開発者自らに説明を聞けるという機会は、福岡産CMSの地元の特権!ということもあり、開発者の@ryuringは終始いろんな方から質問を受けてたり説明していました。

4_large.jpg 19_large.jpg

所感ですが、web制作業界の方には当たり前になったCMS(サイト管理システム)も、まだ馴染みが薄い一般の方々も多くいたように感じます。そのため、サイトを実際に更新するデモや説明に熱心に聞かれる方が多かったように思えます。

大学関係者の方も多くいらっしゃってたので、研究室や施設紹介で使えるかもしれないと関心をもたれた方もいらっしゃいました。
(実際にBaserCMSは某大学の研究室の紹介サイトとしても利用されてるそうです)

91_large.jpg 89_large.jpg

なんとOSC福岡実行委員長の若原@福岡工業大学さんもわざわざお話しを聞きに来られました!

109_large.jpg

(右@ryuringは実行委員長とはつゆ知らず、最後まで普通に説明してましたw)

手伝ってくれたコミュニティのユーザーの皆さん


みんなBaserCMSの利用ユーザーで、ボランティアで数日前から準備を手伝わせてもらいました!
机の前の垂れ幕も、配布カードも参加デザイナーさん達が作ってくれてます!!
(素晴らしい!)

@clipdesign @daichan4649 @torchright @tw_oka@komomoray @arata 本当にお疲れさまでした!

私もお手伝いスタッフの一人としてOSC2010に参加できたのがとても楽しかったです!
来年も良ければ皆で参加&出展したいですね!

そしてセミナーやブースに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!
良ければBaserCMSユーザー会 | Google グループ に加入して、
二ヶ月に1回開催予定のBaserCMS勉強会や、開発フォーラムにご参加ください!

今後ともBaserCMSへの応援、よろしくお願いします!

関連リンク

ブログ等でBaserCMSの感想を書いていただいた方々へのリンクです。

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク