ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

【重要】過去バージョンにてキャッシュファイルが肥大化する問題について

2021.10.18 お知らせ

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

baserCMSの4.2.4 以降、4.4.2 の過去バージョンを利用されている場合、サーバーキャッシュファイルが肥大化し、サーバーのハードディスク容量を圧迫してしまう可能性があります。

サーバーキャッシュを定期的に削除されている場合は問題ありません。
また、ブログ記事の登録や保存処理を行うタイミングで肥大化するファイルの半分を削除する仕様となっていますので、定期的にブログ記事を投稿されている場合も被害が少ないです。

該当バージョンをご利用の方はお早めに新しいバージョンにアップデートするか、こちらに添付している修正パッチを適用されることをおすすめします。

  • 2019/10/16リリースのbaserCMS4.2.4にて該当問題が発生
  • 2020/12/30リリースのbaserCMS4.4.3にて該当問題が解消
    (4.4.3以降は問題ありません)

 

修正パッチダウンロード

修正パッチは、PHPのバージョン5.4以降が対象となり、それ以下のバージョンのPHPをご利用の場合はシステムが動作しなくなりますのでご注意ください。

修正パッチの適用方法

解凍してできたファイル内の「lib」というフォルダをサーバー上の「lib」フォルダに上書きします。

 

 

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク