ダウンロード数/...最新バージョン/...

ダウンロード数/
...
最新バージョン/
...

NEWSbaserCMSニュース

「OSC 2020 Online / Nagoya」に参加しました

2020.6.14 レポート

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク

2020/05/30に開催された「OSC 2020 Online / Nagoya」にbaserCMSユーザーグループとして参加しました。

05/30(土)の「OSC 2020 Online / Nagoya」に参加しました

こんにちは。
baserCMSユーザー会の武藤です。

05/30(土)のOSCについてレポートをまとめました。
今回参加したのは【OSC NAGOYA online
コロナの影響で現地開催が中止となり、オンラインイベントとして開催されたものになります。
baserCMSユーザー会もセミナー発表に武藤が初の登壇を行いました。

開催に至るまで

申込時からコロナの影響でどうなるかはわからず、運営の方々が開催のための準備を進められていました。
最終的には予定していた会場の都合もあり、現地開催は中止。
オンラインイベントへと変更する案内を受けました。

こちらも現地開催が厳しいことは昨今の情勢からも覚悟しており、その難しい状況の中、ギリギリまで開催の段取りを進められていたこと、中止後にすぐにオンラインイベントの準備へと切り替えた運営スタッフの方々には感謝いたします。

オンラインイベント用の申込みを改めて行い、事前の説明会・リハーサルといった準備を経て当日を迎えました。

当日の様子

baserCMSユーザー会は、ミニセミナーとセミナーの2つに申し込みを行いました。
いきなりセミナーに入るのは敷居が高い、どんな内容なのか事前情報がほしい…といった方のために、セミナー前にラフな形式の発表時間を設ける取り組みです。
イメージとしては今までのブース展示に近いですね。
そこで気軽に雑談しながら本セミナーへの案内へとつなげる狙いがありました。
今回は私の方での理解不足もあり、案内を広げることができなかった結果、残念ながらあまり活用することができませんでした。

本セミナーでは発表場所を間違え、呼び出しアナウンスが届けられて慌てて会場のルームまで移動しました。
こう振り返るとだいぶ緊張してグダグダですね…(ヽ´ω`)

事前に接続テストを行っていたこともあり、開始に関してはスムーズに行うことができました。
これまでのOSCでの案内事項や直近のコミュニティの動きなどをまとめた内容となります。

発表の様子はZOOMの会場と、連携したYoutubeにて届けられました。
昨年のKOFで簡易的な発表は行いましたが、まともな登壇形式は私にとって初となります。

拙いながらも最後まで発表を行い、いくつかの質疑応答を行って終了です。
その様子はYoutubeのチャンネルにまとめられておりますので、よければご覧ください。

サムネイル

相手の反応がつかめないことで、時間配分やスピードに関して至らない点があったなと感じるのが反省点です。
ただ、雑音が入らないようオフィスから発表を行ったこと、声量は意識したことで、音質に関しては大丈夫だったかなぁと感じています。
今後もオンライン形式のイベントは増えていくのは間違いないことから、今回の成果をもとにブラッシュアップしていきたいところです。

ちなみに他のセミナーの方々の動画はこちらにてまとめられています。
興味深いセッションが多いので、是非合わせてご覧ください。

お知らせ

また、動画内でも案内していますが、オープンソースのエコシステムの取り組みを強化するため、毎月の開発ミーティングを常にオンラインで公開することが決まっています。誰でも自由に参加し、自由に発言することができる場となっておりますので、この記事を読んでいただいている方も是非ご参加いただければと思います。

次回は07/09(木)の12時になります。
会場はこちらのmeetからどうぞ!

以上、イベントレポートでした。

手厚くサポートいただいた運営スタッフの方々、当日のセミナーを視聴いただいた皆様に、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク