ダウンロード数/...最新バージョン/...

ダウンロード数/
...
最新バージョン/
...

NEWSbaserCMSニュース

5月井戸もく振り返り

2020.5.28 レポート

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク

こんにちは、baserCMS開発メンバーの ryuring です。
5月27日(水)19時より baser井戸端もくもく会を開催しました。

今回は、東京、兵庫、福岡、福井の方の参加があり、実際に最近 baserCMSで制作したWebサイトのお披露目などがあり盛り上がりました。

その日のもくもく

僕の今回の課題は、開発メンバーだけで利用していた Slack を、一般公開するため、baserCMS公式サイトに設置したメールフォームから、メールアドレスを送信すると、自動的に Slackの招待メールを送信するというもの。

調べたところ、admin.users.invite というAPIがあり、メールフォームの送信前イベントをフックすれば簡単に実装できそうだったので仮組みしたところ、どうやら、最近、SlackのAPIの仕様変更があり、エンタープライズプランでないと利用できなくなった様子。。。

エンタープライズプランでは、営業に相談だってさ。

泣く泣くあきらめようとしたのですが、よくよく調べてみると、GUIで招待リンクが簡単に作成できる仕組みがあることがわかりました。なんだこれ。

というわけで、Slack が利用できるようになりました

他の方は、baserCMSに関係ない記事の執筆をしたり、仕事で利用するサーバをAWSで作ったり、baserCMS5の実装を進めたりとそれぞれの作業をやっていましたね。「こんにちは」と参加して、「緊急事態が発生した」といって5秒で退室された方もいました。

次回は。

次の baser井戸端もくもく会は、6月24日(水)19時です。オンラインで誰でも参加可能です。
プログラマーだけでなく、デザイナー、マークアップ、ディレクターの方のご参加もお待ちしています。baserCMSってどうなの?と思われる方の質問の場としても活用ください。次は Comment Screen を利用しよかな、、、

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク