ダウンロード数/...最新バージョン/...

ダウンロード数/
...
最新バージョン/
...

NEWSbaserCMSニュース

4月井戸もく振り返り

2020.4.27 レポート

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク

4月の井戸もくからはフルオンラインでの開催となりました。この会からは、baserCMSを利用した制作や運営などにおいてお困りの方を対象に、baserCMSの開発者が参加している前提で、開発者への質問なども受け入れることになりました。

 

今回は、東京、兵庫、福岡の方の参加があり、コロナに各地の情報交換なども行いました。

飲食、ホテル、イベント関連の業種は大変なことになっていますが、Web業界は強いですね。先行き的な不安あるものの、直近での大打撃というのはどこもないようでした。働き方は完全にリモートワークに移行しています。

現在、ucmitz の開発は、baserCMS4の開発と同時進行を前提として、CakePHP4系をベースに進められています。

今回は、baserCMS5の開発コードネームである、ucmitz の環境整備と、開発に参加するためのドキュメント整備、そして、実際にユーザー管理機能の開発を進め、一部の方は日頃の業務を進められていました。

ドキュメントの成果物はこちらになります。

GitHub ucmitz

次の baser井戸端もくもく会は、5月27日(水)19時です。オンラインで誰でも参加可能です。
プログラマーだけでなく、デザイナー、マークアップ、ディレクターの方のご参加もお待ちしています。baserCMSってどうなの?と思われる方の質問の場としても活用ください。

この記事をシェアする

Facebook Twitter はてなブックマーク