ここから本文です

baserCMSニュース

テーマ制作ハンズオン - baserCMS勉強会@福岡 vol.22 参加レポート

テーマ制作ハンズオン - baserCMS勉強会@福岡 vol.22 に参加してきましたので、そのご報告です!

 

こんにちは、baserCMSユーザー会の坂口です。
先日、2019年11月26日(火)に開催されました、「テーマ制作ハンズオン - baserCMS勉強会@福岡(初心者向けのハンズオン勉強会)」に参加してきました。

今回は初心者向けの勉強会ということでしたので、私はサポーターとして参加させていただきました!

 

開催場所の「Engineer Cafe - Hacker Space Fukuoka -」は、国の重要文化財に指定されている赤煉瓦文化館内にある、コワーキングスペースです。
今回はこちらをお借りしての勉強会でした。

私自身、赤煉瓦の建物は外からは見たことありましたが、中にはいるのは今回がはじめてでした。
雰囲気満点で、今度じっくり見学にも行きたいな、と思いました。

場所も福岡天神の中心街から徒歩5分ほどの場所にあり、アクセスも良いので福岡観光の際には見学に行かれることをおすすめいたします!

 

建物内は重要文化財ということもあり、ノスタルジックな内装と近代期なテクノロジーの融合でとても良い感じの空間になっていました。

勉強会の行われるスペースはエンジニアファーストということで、プロジェクターやフリーwifi、電源など、エンジニアの目線で快適な環境や設備が導入されています!

 

ハンズオンの司会進行はファシリテーターなどされている@Garyutenさんです。

事前の準備やハンズオンの準備いただいた皆様、ありがとうございました!

最初は皆さん緊張気味でしたが、参加された方とサポーターの方とが同じくらいの人数が集まっていましたので、不明な部分がすぐに質問できる状態で和気あいあいとハンズオンが進められたのではないでしょうか。

 

コンセプトとしては「コピペでできる!」ということで、準備されたテキストとコーディングデータ(静的なHTMLのデータ)を元にbaserCMSへ組み込んでいく感じでハンズオンを行いました。

PHPって何?という方でも、サポーターさんの説明・協力もあり、最後にはbaserCMS管理画面で投稿した記事がTOPページの新着記事表示ができるまでになっていました。

  • ハンズオンのための環境設定(FTPやエディタなど)
  • コーディングされた静的なHTMLのページをbaserCMSへ組み込んでみる(いわゆるテーマの作成)
  • トップページへブログ記事の新着情報を表示

勉強会を通してかなりのステップアップになったのではないでしょうか。
 

勉強会のあとは交流会に参加しました。
だんだん寒くなってきて鍋が美味しい季節ですね!

普段仕事では関わりがない感じの業種の方とも意外と接点があったりと、新しい人と人の繋がりなどもできて楽しい時間が過ごせました。

また機会がありましたら参加したいと思います。

みなさんも、是非、開催の際は足を運んでみてください!

レポート 2019/12/02 sakaguchi
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バージョン: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

11月 2019年12月 1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031