ここから本文です

baserCMSニュース

baser井戸端もくもく会スタート

こんにちは。baserCMS開発メンバーの江頭(ryuring)です。

11月より「baser井戸端会議」は、「baser井戸端もくもく会」として、再スタートすることになりました。

もくもく会とは?

もくもく会とはカフェとか誰かの家とかに集まって、それぞれ各自もくもくと勉強したり作業したり本を読んだりするだけの会のことです。 プログラマがやるハッカソンとちょっと似てるんですが、ハッカソンよりもっとゆるい感じで、もくもく作業するだけで別に成果物を発表したりしなくてもいい、という適当な雰囲気の集まりに何か名前があるといいなと思って作ってみました。

「家ではどうも仕事や勉強に集中できない、さぼってしまいがち」とか「一人だとついつい遊んでしまうけど他の人が作業してるのを見ると自分もやんなきゃなんないような気がする」とか「一人でタスクに向かう気の重さを人と集まることで紛らわせたい」とかそういう人にお薦めです。 ジャンルもプログラミングなどに限らず、ずっと本とか読んでてもいいし、絵を描いたり編み物したりするのでもいいと思います。「やってみたい」って思った方はどなたでも気軽に仲間内などで開催してみてください。
出典:もくもく会って何? NAMERまとめ

 

これまでのbaser井戸端会議でどうやったらクリエイターにとって、もっとbaserCMSを使いやすくできるかなどを話し合ってきたのですが、やっぱり、ドキュメントが充実してて、オープンソースとして常に新しい試みが取り入れられつつ、しっかりと開発が進むといいよねということになりました。また、ちょっとだけのお手伝いをしたいという方はいっぱいいるはずだけど、やり方や関わり方がわからないのではという話もあがっていました。

そこで、baser井戸端もくもく会では、毎月1回、1時間〜2時間程度、GoogleMeet を使って、オンラインでやり方や関わり方などちょっとしたコミュニケーションをしつつ、baserCMSのドキュメント整備とbaserCMS本体の開発を進めていくという試みを行いたいと思います。

直近では、baesrCMS公式ガイドの整備と、baserCMSコアのCakePHP3(or 4)系化対応を進める予定です。

baser井戸端もくもく会は GoogleMeet を使ってオンラインで参加は自由です。ご興味がある方は下記のリンクからご参加ください。

 

2019年11月27日 20:00 〜
GoogleMeet baserCMS

お知らせ 2019/11/14 ryuring
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バージョン: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

11月 2019年12月 1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031