ここから本文です

baserCMSニュース

OSC新潟に参加しました

こんにちは。キャッチアップの武藤です。
10/05(土)に新潟で開催されたOSC2019新潟に参加してきました。

【OSC(オープンソースカンファレンス)】

2004年より、日本全国各地で開催されているオープンソースをテーマにしたイベントです。
スローガンは「オープンソースの「今」を伝える」。
入場料・参加料は無料で、オープンソース関連のコミュニティや企業、団体が最新技術や成果を公開、発表したり一般来場者やOSCを後援、協賛する大手や著名な企業団体を含めて情報交換をしたり来場者向けにセミナーを開催するなどの活動を目的に出展することで日本におけるオープンソースの活性化を促しています。
引用:wiki「オープンソースカンファレンス」

今回はファウンダーの江頭さんと二人での参加です、前夜祭に向けての新潟入り、張り切って移動開始です。

新潟へ向けて出発

前夜祭からの参加に向けて出発しました。が、まさかの飛行機欠航?!
台風の影響で直行便がなくなり、別ルートでの移動を余儀なくされました。

そのため、福岡から羽田までフライト、
その後に東京から北陸新幹線で新潟まで移動と、バタバタしながらも到着したのが21:00。
予定していた前夜祭も終わった時間での到着です。

しかし、baserCMS UG 東北 の本間 忍さんが気にかけてくださり、
新潟に到着した際に、二次会へとお声かけいただきました。

新潟名物「へぎそば」「タレカツ丼」をいただきながら、欠かせないのは日本酒。
皆さんも二次会で気分上々で、自分も初対面ながらサッと溶け込むことができ、非常に楽しめました。

いよいよ当日

会場は新潟駅にほど近い、ほんぽーと新潟市立中央図書館の3Fにて行われました。
会場設営の手伝いを行いつつ、ブースの設置を進めていきます。
準備が完了し、11:00にはスタートとなりました。
会場の前半分が登壇スペースで、セミナーの内容を聞きながら出展もできるお得感を感じました。

セミナーでは  本間 さんが「baserCMSの紹介」として登壇していただきました。
途中、baserCMS UG 東北の新しい幹事となられる新潟エスラボ株式会社の 田中 武則 さんも壇上に上がっていただき、baserCMSの事例紹介を行っていただくことができました!
baserCMSの公式サイトでも事例として紹介しておりますので、ぜひチェックを!

本間さんも田中さんも、私は初対面でしたがとても暖かな方で、新潟のコミュニティの良さを教えていただけました。
周りの人から信頼されるお人柄など、学ぶことが非常に多く、またお話を聞きに行きたいと思っています。

 

イベントの最後には

最後のLT大会では、江頭さんが飛び入り参加。
人とのつながりをメインにしたトークで、baserCMSの成り立ちから現在の展望を話されました。
真剣なトークながら笑いもあり、かなり印象に残る内容でした。
自分もいつかはこのような登壇をしたいなーとも考えています。
そして閉会後に片付けも協力して行い、夜には待ちにまった懇親会です。

待ちに待った懇親会

会場は新潟駅前の安兵衛。
本間さんの挨拶からスタートです。
さすが新潟らしく、様々な日本酒が用意されていました。
中でも一番は【北雪 大吟醸 YK35】
数々の賞を受賞したのも納得の香りと味わい、それでいて非常に飲みやすいお酒でした。

他にも【久保田】【鶴亀】【鶴齢】【鶴友】【景虎】などなど…
飲んだことのないお酒が続々と…
参加された方々とお話させていただきながら、堪能させていただきました。

自分にとって二度目のOSCでしたが、
京都とはまた違った雰囲気で、得られたものも異なりました。
その土地ならではのコミュニティや、今後の展望を語られており、
福岡にいるだけではわからないことも教えていただき、非常に新鮮な気持ちでした。

最後にですが、レポートを誤って削除したりなどで作成が遅れて、時間が経ってしまったことすみませんでした。
主催いただいた方々や、出展にサポートいただいた方に改めて感謝させていただきます。

イベント情報 2019/11/13 武藤 さん
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バージョン: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

11月 2019年12月 1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031