ここから本文です

baserCMSニュース

baserCMS 4.2.0 がリリースされました

baserCMS 開発チームは baserCMS 4.2.0 が入手可能になった事をお知らせします。

4.2.0 は、4系のマイナーアップデートリリースとなります。

なお、最新バージョンの 4.2.0 では、2項目の新機能、3項目の変更、2項目以上のバグフィックスが行われております。

今回はPHP7.3 に対応し、新管理画面デザインテーマ「admin-third」をベータ版として同梱しており、使いやすく刷新された管理画面をお試しいただくことができますので是非ご覧ください。

baserCMS 4.2.0 の変更点についてもっと知りたい方は、baserCMS 4.2.0 リリースノート をご覧ください。
なお、アップデートを行う際は、baserCMS 4.2.0 アップデート方法 を必ずお読みください。 

新管理画面デザインテーマ「admin-third」

新管理画面デザインテーマ「admin-third」は、baserCMSがリリースされて3度目の管理画面リニューアルということで名付けられました。

リニューアルコンセプト

  • シンプルで直感的に使いやすいインターフェース
  • 何がどこにあるかがわかる
  • 操作対象物の認識しやすさ
  • 「無彩色」で「無個性」

これまでの管理画面は、あちらこちらにメニューが配置されており、シンプルさを目指しているのも関わらず、長い継続的な開発の中で、少しわかりにくくなっていました。新しい管理画面では、ナビゲーション周りの改善と、見やすさや操作対象物の認識しやすさの改善を中心に刷新されています。
また、ようやく Sassgulp を導入し、大量に読み込んでいたCSS ファイルをパーツごとに分割しつつ取りまとめることで、メンテナンス性の向上と表示速度の向上にも繋げています。

Font Awesome で統一的なデザイン

今回、リニューアルに伴い、アイコンまわりを、Webフォントアイコン「Font Awesome」に統一することになりました。これにより、操作対象物の認識しやすさを向上しています。

半年間はベータ版としてリリース

「admin-third」は、しっかりとテストは既に行っているものの、ベータ版としてのリリースです。
今回、管理画面テーマの切り替え機能が実装されたことにより、新しい管理画面で利用できない機能が発生した場合など、何か問題が起きたとしても、サイト基本設定より、簡単に元の管理画面に戻せるようになっていますのでご安心ください。

半年後である、2019年12月にリリースするパッケージから、標準テーマとなる予定です。

 

PHP7.3 に対応

今回のバージョンでは、PHP7.3 で動作することができるようになりました。これに伴い、baserCMSの土台となっているフレームワークである CakePHP も、v2.10.16 へバージョンアップしています。(CakePHP3系でないことが誠に残念ですが)

ついては、baserCMSの古いバージョンからバージョンアップする際、/lib/Cake/ フォルダも上書きする必要があるのでご注意ください。

 

 

baserCMSはボランティアベースで運営されているオープンソースプロジェクトです。
このプロジェクトの継続について、みなさんのご協力を必要としています。
baserCMSのプロジェクトは様々な形で参加する事ができますので、「何かしらの形で協力したい」と思って頂ける方は、baserCMSユーザー会の参加方法ページをご覧ください。

baserCMS 4.2.0 の開発貢献者

リリースノート 2019/06/13 永冨 隆之
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バージョン: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

9月 2019年10月 11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031