ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

「baser Meetup vol.2」 が開催されました!

2019.5.30 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

こんにちは!baserCMS広報担当の河田です。
先週、株式会社ヌーラボ様で「baserミートアップvol.02~最近のwebについて語り合う~」が開催されました。イベントの様子をレポートします。

開会のあいさつ

baserCMSファウンダーの江頭さんより、開会のあいさつから baserMeetup スタートです!

 

「Typetalkについて」株式会社ヌーラボ 橋本氏

最初のスポンサードセッションは株式会社ヌーラボの橋本様が登壇されました。セッション内容はヌーラボのサービスについて、お話下さいました。

「使っている人?」という質問に参加者のほとんどの方がいづれかのサービスを利用していました。ヌーラボ様のサービスの凄さを実感した瞬間になりました。

ご紹介いただいたサービスを少しだけご紹介しちゃいます!

  • プロジェクト管理ツール「backlog
  • ビジュアルコラボレーションツール「Cacoo
  • ビジネスチャットツール「Typetalk

当日は京都から baserMeetup の会場の解錠する為に、とんぼ帰りして下さいました。橋本様会場を提供頂きありがとうございます!

「ウェブとカレーは夫婦の絆~職場結婚した夫婦の働き方~」株式会社ディーゼロ 岡田氏・渡邉氏

続いてのスポンサードセッションは株式会社ディーゼロの岡田様・渡邉様に
よる職場結婚した夫婦の働き方について、登壇頂きました。

 

ディーゼロさんの社内で初の職場結婚をされたお二人が制作会社で働きながら仕事とプライベートを両立する秘訣について話して下さいました。

1番印象に残っているのは仕事とプライベートのスイッチを切り替えを上手にしている事が大切なんだと!お二人の登壇している雰囲気がとても温かったです。

「徒然なるままに動画の移りゆく由無し事」株式会社リーボ 松尾龍馬氏

メインセッション最初の登壇は株式会社リーボの松尾様です 。最近の動画事情(用途、単価、求められるもの、実例)についてや事例について登壇頂きました。

動画は現代最強のコミュニケーションツールというお話やリーボ様が制作した動画を見ながら制作の裏側の話しをして下さいました。特に会場の反応の大きかった部分を紹介します!

「WEB/SNS動画制作」のキモ

  • 最初の5秒
  • リズム感
  • 音がなくても伝わる(あったらもっと伝わる)

事例と共に話しをして下さったので、会場からも納得したとの反応があり、とても楽しいセッションとなりました。

「馴染むUX」株式会社フォーク 桃井亮介氏

続いてのメインセッションは株式会社フォークの桃井様です 。この日のために東京からお越し頂き、登壇して下さいました。様々な人がつかうWebにおいて「つかいやすい」って何でしょうかとの問いから始まり、使いやすさの実例について話して下さいました。
その中でも、使いやすさとは実現性を高め、阻害を減らし、達成度を高めるもの使いやすいUXはユーザーが馴染みを感じられるUXだと話されていました。食い入るように発表を聞いているみなさんの様子には、さすがエンジニアのセッションだなと思わされました。

乾杯・懇親会開始

baserCMS UG 北部九州幹事 中村さんより乾杯のご挨拶です。懇親会スタートです!

baserCMSダウンロード20万ダウンロード達成を記念してべっしーケーキのお披露目です!会場に居たほとんどの方が、一斉にべっしーケーキの撮影に集合!とてもリアルに出来ていて、会場のみなさんに喜んで頂きました。

懇親会では、参加者の方々が今回のテーマである 「webについて語り合う」をみなさんしっかり実行されていました。その様子を紹介します!
懇親会の中ではLT(ライトニングトーク)も繰り広げられましたよ!
LT(2) baserCMSデベロッパーズ 加藤さん

閉会

閉会のあいさつとして、baserCMSリリースマネージャーの永冨さんより今後の方針や意気込みを熱く語ってくれました!

最後は集合写真でMeetup終了しました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

次回の開催もお楽しみに!!

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク