ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

OSC新潟出展レポート

2018.12.24 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

こんにちは、開発メンバーの ryuring です。
先日、2018年11月10日(土)に開催されたオープンソースカンファレンス新潟に参加し、美味しい日本酒をたらふく呑んできましたのでレポートさせて頂きます。

 

今回は、baserCMS UG 東北として参加させて頂きました。
まず、朝、到着して、ブースのセットアップです。

ステッカーとパンフレット、そして、今年のノベルティである「べっしーオリジナルボールペン」をガンガン配布します。

みなさん、会場の設営中です。OSC新潟、規模は小さいですが、その分、皆さんが和気あいあいとされているのが特徴かなと思います。

セミナーがワントラックなのも特徴で、ブースからセミナーが聞く事ができます。セミナー中はブースメンバーもセミナーを楽しめますので嬉しいですね。

今回の博多からのお土産は、博多風美庵の「博多明太えびせんべい」です。玄界灘の海水塩を使用し、ふわっと広がる海鮮の風味と少しピリッとした辛さがおいしいせんべいとの事。ご来場のみなさん、一人ひとりに配布させて頂き、僕もこっそり美味しく食べさせて頂きました。

baserCMS UG 東北の幹事でもある、アイテックの本間さんのセミナー登壇です。初心者向けにbaserCMSのご紹介をして頂きました。
東北、北陸エリアで、baserCMSの導入についてのご相談は、ぜひ、アイテックにお問い合わせください。

有限会社アイテック

お昼休憩では、新潟の名物であるタレカツを頂いてきました。今回は、「とんかつ政ちゃん」、有名ドコロとの事。
もう、新潟に通うのも4年目ぐらいになるのですが、はやりこれは楽しみです。
今回も美味しく頂いてきました。

とんかつ政ちゃん

さて、ブースを運営しつつ、様々なセミナーを聞いたあとは、新潟ならではの日本酒を中心とした懇親会です。
今回も昨年同様 GASSO で開催されました。

BISTRANTE GASSO

日本酒も昨年同様、そうそうたる風景となっています。僕のお目当てである北雪YK35は、残念ながら出現しませんでしたが、なんと甕覗(かめのぞき)が登場しました。これだけで満足できました。

翌日は、新潟せんべい王国を軽く観光して、最後はお決まりの、ナポリタンでもミートソースでもない新潟名物B級グルメの「ナポリタン」。なんですかねえ、相変わらずよくわからない美味しさがありました。

 

というわけで、ほとんど新潟グルメツアーと化してしまいましたが、OSC新潟をレポートさせて頂きました。来年も11月頃に開催されると思いますので、新潟の美味しいものを食しつつOSC新潟にぜひご参加ください!

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク