ここから本文です

baserCMSニュース

オープンソースカンファレンス OSC2018@Tokyo/Fall 出展レポート

こんにちは、baserCMSユーザー会関東幹事の斉藤です。
たぶん幹事就任後の初仕事になるのかと思います。
よろしくおねがいします。

2018年秋も例年通り、明星大学日野キャンパスでオープンソースカンファレンスが行われました。
とても広くて綺麗な会場を毎回貸して頂き、本当にありがとうございます。
斉藤は大学に縁がないので、とても新鮮な気持ちで参加しました。

私は品川区に住んでいるので、明星大学日野キャンパスはけっこう遠い、2時間弱かかります。
眠い目をこすりながら向かっていると、モノレールで滝下さんを発見。
現在取り組んでいるbaserCMSの話などを聞く。
そういえば前回もモノレールで落ち合った気がする。

osc20181027-1.jpg

10時半位に到着すると、既に2名ほど着いていました。
アバウトな参加依頼にもかかわらず、来て頂きありがとうございます。
ほどなくして教祖(江頭さん)も到着。
計6名でブース設営。あっという間に設置。


見に来てくれる方に、声がけしたり、他のブースを見て回ったり。
なんだか聞いたこともないようなオープンソースプロジェクトや、マニアックなコミュニティの展示などを見て回ったりしました。

お昼は学食でカツカレーをいただきました。
カツカレー380円。安い!

マスコットキャラクターの着包みがいたり、仮装してる人が居たり、
そういえば積極的に写真を取ることを意識していなくて、写真少ないです。
次回以降の課題ということでお許しを。

osc20181027-2.jpg

いよいよ16時からセミナーの出番です。全員で会場に向かいます。
会場が広い!、100人以上入る気がする。
プロジェクターやモニターが複数設置されてて、本格的なセミナー会場です。
広い会場に対しては、参加者が少なくちょっぴり寂しい気持ちに。
しかし私は沢○研二ではありませんので、しっかりやらせていただきます。
用意したスライドは全て紹介して、残り7分でbaserCMSと会員管理プラグインのライブデモを敢行。
デモは比較的スムーズに進んで、終わったと思ったら、時間を間違えてて残り15分もありました。
なにかを勘違いしてました。申し訳ありません。
しかしおかげで質疑応答の時間が作れたり。

セミナー終わった。とりあえず肩の荷が降りた感じです。
後は酒を呑むだけですw

ブースを片付けて、いざ懇親会会場へ。
会場を提供してくださった責任者(?)の教授いわく、「残念ながら来年春のOSCもココです。」
どうやらアクセスに難があることを自覚していらっしゃるようでした。

さっそくカンパイ!セミナー後のビールがうまい!
アナウンスでは、懇親会には200名ほど参加しているようです。
次々に運ばれてくる炭水化物を摂取しながら、順調に酒が進んでいきます。
まるで私のライブデモのようです。
適当に談笑したり、怪しい酒を飲んだりしてました。

この後、モノレールで立川まで戻って2次会です。
駅前の博多フューチャーのお店に入店。
baser談義に花を咲かせて、気がついたらもうすぐ終電。
日付は超えてしまいましたが、なんとか帰宅。
立川、遠いなあ。


以上レポートでした。
次回以降もぜひ絡んでください!
よろしくおねがいします。

レポート 2018/10/28 斉藤 秀一
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バーション: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

11月 2018年12月 1月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031