ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

OSC 2018 Osaka に行ってきました!

2018.2.01 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

みなさん、こんにちは!
baserCMSユーザーグループ 近畿・中部の森川です。

2018年1月27日、大阪産業創造館(大阪市中央区)で行われた『オープンソースカンファレンス 2018 Osaka』にbaserCMSユーザー会も出展してきました。

サポートしてくださったのは、株式会社キャッチアップから中村元気さんです!

雪の影響で電車が遅れ、当初予定から1時間ほど遅く現地入りしましたが、会場までになんとかブースをセッティング。

DSC_0357.jpg

baserCMSブースといえば!のおみやげおやつは、定番の『博多の女』と、私が住んでいる福井県から持ってきた『羽二重餅』。

DSC_0359.jpg

同館4階のブースフロアはお昼過ぎにかけてだんだん来場者が多くなり、baserCMSのブースには四国から訪れてくださった方も! 現在baserCMSでサイトを構築中とのことで、カスタマイズにあたっての具体的な質問などを寄せてくださいました。

展示の合間に「べっしーマント(?)」をかぶって記念撮影。

DSC_0361.jpg

DSC_0375.jpg

午後には、5階の研修室でbaserCMSの機能やコミュニティ、導入事例などを紹介するセミナーも。中村さんが登壇しました!

DSC_0363.jpg

管理画面のライブデモもあり、サブサイト機能、サイドバー領域のメニューカスタマイズ、ユーザーグループごとのアクセス制限管理、BurgerEditorを使ったコンテンツ編集などを紹介しました。トラブルなくライブデモできてよかったです!

DSC_0372.jpg

同じCMSというカテゴリーでWordPressと比較される場面も多いのですが、ブースでbaserCMSの管理画面を実際にご覧になった方からは「管理画面が使いやすそうなデザイン」「コンテンツがツリー状で管理できるのがいい」といったうれしい声がありましたよ。
ヽ(・∀・ )ノ

オープンソースをテーマにしたイベントということでCMS以外にもさまざまなブースがあり、コミュニティの方々との交流を深められればと休憩兼ねて見て回りました。

個人的に響いたのはこれ。1980年代にNECから出ていたパソコン『PC-6601』とTwitterのAPIを組み合わせ、ハッシュタグを付けたツイートを拾ってPC-6601が歌うという展示です(年齢がバレますな……)。

DSC_0377.jpg

ということで、10時から始まったイベントも気付いたら「え、もう撤収!?」という時間に。終了後は会場を近くの和食ダイニングに移して懇親会! 次から次へとおいしい料理が出てきて、ふだんよりお酒の量も多くなり(笑)オープンソース談義に花が咲きました!

DSC_0379.jpg

以上、baserCMSユーザーグループ 近畿・中部の森川がレポートしました!

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク