ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

「baserCMSサポーターズ定例会 vol.22」開催レポート

2017.7.14 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

こんにちは、baserCMSサポーターズの中村 元気です。先日開催された「baserCMSサポーターズ定例会」に参加しました。

baserCMSサポーターズ定例会とは、baserCMSのコアメンバーによる、baserCMSの現状と活動報告の共有、そして、懸案事項について話し合うミートアップです。
サポーターズメンバーの交流を目的として、3ヶ月に一度開催されています。

今回はbaserCMSプロジェクトの支援企業である株式会社ディーゼロ 河野さんのセッションや、新しい試みとして、UXFukuoka の吉川さんを迎え、軽食やお酒を軽く交えて今後のWebやCMSについて一緒に考え、これからのプロダクトの方向性を見定める為のディスカッションを行ないました。

 

開催場所はさくらインターネットさん、 福岡オフィスの会場をお借りし
baserCMS定例会が始まる前にNPO法人ベーサーファウンデーションの総会も行われました。

IMG_7882.jpg IMG_7886.jpg IMG_7888.jpg

2017年4月にbaserCMSがめでたくダウンロード数15万回を突破したことを記念して、キャンペーンが行われた当選者をくじ引きで決めました。

1496996155016.jpg 1496996158307.jpg

無事に5名、当選者を決定できたところで、baserCMSサポーターズ定例会です。今回はbaserCMSユーザー会の滝下真玄さん(baserCMSユーザーグループ関東エリア幹事)に乾杯の音頭をとっていただきました。

IMG_7891.jpg

■ サポーターズセッション1

「ディーゼロとbaserCMS」

baserCMSプロジェクトは、様々な方々の支援のもとに運営されていますが、その中でもプロジェクト支援企業であり、「お客様の成長こそが私たちの成長である」を信条とする株式会社ディーゼロの河野さんより、「ディーゼロから見たbaserCMS」について、事例などを交えてお話しして頂きました。baserCMSをお客様にご提案する際のテクニックをお話されたことが印象的でした。

IMG_7930.jpg IMG_7935.jpg IMG_7943.jpg

 

■ サポーターズセッション2

「CMSの未来を考えよう」

Webに関わるテクノロジーはどんどん進化し、人々の生活も変化し続けています。Webサイト制作の方法も、今ではSquareSpace,Que,Googleサイトのように誰でも綺麗なサイトが作成可能なプラットフォームや、TheGrid,WixのようにAIがサイトを自動作成するシステムが登場しています。このセッションでは、いま注目のCMSを触れなから未来のWebやCMSのことをディスカッションをUXFukuoka の吉川さんに進行して頂きました。
さまざまなCMSとbaserCMSを比べることでインターフェースや機能についてより良いディスカッションができたのではないかと思います。

IMG_7968.jpg IMG_7983.jpg IMG_7991.jpg

 

さらなる進化を求めて、よりよくなっていく baserCMS を今後もよろしくお願いします!

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク