ここから本文です

baserCMSニュース

オープンソースカンファレンス2016 Hokkaidoに参加してきました!

IMG_4806.jpg

2016/06/17・18に開催されたオープンソースカンファレンス北海道に参加し出展したレポートです。

こんにちは、baserCMSユーザー会の@masyu21こと上田です。

2016/06/17・18日に開催された、OSC2016 北海道の18日のブース出展に出展してきました!

僕の人生初めての北の大地、北海道!

今回ブース出展は僕一人での参加なので、出発前から無事にOSC会場までたどり着けるかドキドキ。。

baserCMSユーザー会の期待が僕の出展に託されてると思うと不安で不安で・・・出展が決まった時点からソワソワしてました。

いよいよ出発

数カ月前から出展は決定してたんですがついに出発当日が来てしまいました

遠足の前の日の準備でワクワクするあの感じが遂に終わってしまいました。。。腹をくくらねば・・・!

今回出展だけなので、福岡出発が17日。余裕をもって前日から北海道へと出発しました。

福岡▷札幌へは問題も起らず無事到着。福岡と比べると湿気が無くてすごく快適!

遂に北海道まで来たんだな・・・と

ブース出展当日

今回のOSC会場の、札幌コンベンションセンター

流石北海道!広い!周りも高い建物がなくて開放的!

建物の中に入ると会場案内が電光掲示板に!

もう・・・後戻りできないっ。

ブースの展示会場に行ってみると、お隣はなんとWordBench

baserCMSのお隣のWordBenchのこももさん、お手製のべっしーぬいぐるみ。ついにべっしー ぬいぐるみデビュー?!

制作してくれたこももさん、この場を借りて改めてありがとうございましたm(_ _)m

全く予想しないサプライズ

なんとかブースを設置して来場してくれた方へのbaserCMSの説明などをしていると、背後からトントン・・

肩をトントンされて振り返ると・・・

ぇ・・・??

(つд⊂)ゴシゴシ

は????????

不安すぎてとうとう僕にも幻覚が見えてしまったのか・・・・・・・って!

なんとなんと、今回完全に一人で札幌でのブース出展だと思ってたんですが、サプライズに@ryuringこと江頭さんが登場。

ええええええええ!!!!!!

広報担当、濱地さんも一緒に北海道入りしてた模様。

ずっと一人だと寂しかったので心強くなりました。

今回の出展ブースには沢山の方に足を運んでいただきありがとうございます。

講演にはユーザー会のひろましゃさんと江頭さんが行ったそうです。一人だと聞かされてたので江頭さんがブースに現れるまで知りませんでした(笑)


ユーザー会のひろましゃさんによる講演

 


江頭さんとひろましゃさん2人並んでの講演

 

そして、公演中もブースは沢山の人に来ていただきました。

福岡の定番おみやげ『博多通りもん』でお客さんに寄ってもらいます(笑)

baserCMSの講演を聞いて、興味を持ってくれた方など様々な人にお立ち寄りいただきました。

今回の来場者は午前中の時点で600人は越えてたそうです。(セミナーのみも含む)

baserCMS以外のブースも大盛況


お隣のWordBench、グッズ屋さん??


マスコットとパシャリ

そして、なんだかんだであっという間にOSCが終わっちゃいました。。

何かの終わりというのは寂しいものですね。

恒例の懇親会

無事に大きな問題もなく終わったOSC、スタッフや関係者の方本当大変で疲れたと思います、おつかれさまでした!

懇親会は去年と同じでサッポロビール園で開催されました。

レトロな感じで素敵な建物!

去年と同じと言っても僕は初めてでしたが・・

懇親会の参加者は150人超というとんでもない規模

<入口には木彫の熊が!北海道と言えば熊なのか・・・!


OSCスタッフの方とも乾杯!

OSC北海道では恒例らしいじゃんけん大会ではご当地のラーメンが当たりました!

その名もえべチュンラーメン江別と掛けてるんだろうなぁ

またいつかOSCでお会いできるかもしれませんね!

レポート 2016/06/21 上田 和広
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バーション: ...

Google グループグループ
baserCMSユーザー会
baserCMSの最新情報を随時配信中!
メーリングリストに参加
[Eメール]
4月 2017年5月 6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031