ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

「オープンソースカンファレンス2015 Kansai@Kyoto」に参加しました!

2015.9.07 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

OSC2015ロゴ

 こんにちは、baserCMSユーザ会の滝下です。

 ちょっとご報告が遅くなってしまったのですが、8月8日に開催された「オープンソースカンファレンス2015 Kansai@Kyoto」に参加しましたのでレポートします。
 今回当方は東京から京都への遠征となったのですが、前日にbaserCMSデベロッパーチームが京都に集まってミーティングを開いたり、夜は「第0回baserCMSオフ会 in 京都」も開催されたりと、盛りだくさんでした。

 OSCの話の前に、まずは開発ミーティングの話ですね。

 baserCMSの開発ミーティングは、メンバーが全国にいる関係でなかなかオフラインでの開催は出来ないのですが、四半期で開催している「baserCMS定例会」に合わせる形でたまに福岡で開催していました。今回は、ちょっと違う場所でやろうということになって、OSCもあるし日本の中心の場所ということで京都で開催することになりました。

 現在のバージョンは3.0.7が最新ですが、次期バージョンをどうするのか、リリースのスケジュールはどうするか、baserCMSの未来は… というような内容を詰めていました。
 過去のOSC等イベントで次期バージョンについては取り上げていますが、次期バージョン3.1では「コンテンツ管理」という大きな枠組みが搭載され、現状の固定ページ・動的ページ(ブログプラグイン)、そのほかの外部プラグイン等も含めた別々に管理されていたコンテンツを、総合的に管理できるようになる予定です。現状の仕組みを踏襲しつつ新しい管理方法に移行するため開発は難航していましてリリース時期が延びてしまっている点もあるのですが(ごめんなさい)、大きな改良になって変更箇所もとても多くなってしまうため、現状バグ修正等でためられた改良を一度リリースして、そのあとに3.1を出そうということになりました。なので、次のリリースバージョンはバグフィックス版の3.0.8が予定されています。

 未来のbaserCMSについても議論が行われました。baserCMSは前述の「コンテンツ管理」を軸に多様性を目指し、それでいてコアはシンプルに、そして新しい技術はどんどん取り入れていく… そんな方向性で進む予定です。議論はかなり白熱しまして深夜3時ぐらいまでしていたかと思います。

 開発ミーティングの合間に、夕方過ぎから第0回のオフ会@関西が行われました。
 関西圏ではまだあまりbaserCMSを知られていないというのが現状のようで、やはり勉強会等を増やして行けたらいいねという話になりました。そういえば9月5日には「CMS大阪夏祭り2015」が開催され、baserCMSも出展しています。そちらのレポートは改めてあるかと思います。

 ちなみに開発ミーティングは、前半は開発メンバー在籍で京都の制作会社である Nextat さんにて、後半は宿泊先だった 湯の宿松栄 さんにて行われました。松栄さんは日帰り浴場もやっていまして、大浴場・露天風呂・サウナ等本格的でした。OSCの会場( 京都リサーチパーク )からも徒歩10分と近かったですし。良い宿でした!
 オフ会もあわせて1日目は写真をすっかり撮り忘れていまして、宿を出る際に記念撮影したのしかありません(しかも3名ほど写っていません)。ごめんなさい。

旅館にて

 さて本題のOSCですが、私は京都のイベントは初めてでして、どんな感じなのかと心配していましたが…イベントは大盛況でした。入場者数もOSC東京と同じくらいだったとのこと!

 baserCMSのセミナーは、昼前に開発メンバーの権藤さんが「「コーポレートサイトにちょうどいい」baserCMSの機能とコミュニティのこれから」というお題目で登壇されました。前日の開発ミーティングの成果をすぐに発表するような内容でした(笑)。

セミナーの様子1セミナーの様子2

 ブースにもたくさんの方が来訪されましたが、前日のオフ会での話題通り、認知度はまだまだという感じでした。でも皆さん興味を持っていただけたようですので、関西圏でのbaserCMSはこれからなのかなと思います。もしお使いになっている方がいらっしゃいましたら、是非普及活動にご協力いただければと思いますm(__)m。

写真 2015-08-08 9 25 45_.jpg写真 2015-08-08 10 14 22_.jpg
写真 2015-08-08 9 55 48.jpg写真 2015-08-08 9 57 04.jpg
写真 2015-08-08 9 57 11.jpg写真 2015-08-08 14 22 15.jpg
写真 2015-08-08 14 21 45_.jpg

 余談ですが、日曜日は昼間に京都を発つ予定だったのですが、せっかくということで皆で少し観光をしました。修学旅行の定番的な三十三間堂に。私も中学時代の修学旅行は京都だったのですが、班単位での自由行動で、定番には行かないポリシーで見学先を決めたので、三十三間堂は見学しなかったんです。また個人的にも京都は好きでたびたび来ますが、ほとんど嵐山方面です。内心あんまり期待はしていなかったんですが…千手観音像や神像の数・大きさ・御堂の広さに圧倒されました!

写真 2015-08-09 11 22 19_.jpg写真 2015-08-09 12 57 37.jpg

 京都はいつ来ても良いところですね。ただ…夏の京都は暑い! 暑すぎ! OSCの開催時期をもうちょっと涼しい時期にずらしてくれないかしら… あとお盆休みにかかっていたので宿が全く取れなかったのも(本当は車で行ってもっとゆっくりする予定でした)。
この場を借りて、ブースにいらした皆様、OFF会や懇親会等でご挨拶させていただきました皆様、ありがとうございました! もし京都で他のイベントが開催されるようでしたら、是非いきたいと思います。

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク