ここから本文です

baserCMSニュース

#phpcon2014 PHPカンファレンス2014 に出展しました!

baserCMS公式エヴァンジェリストのevianこと安部です。2014年10月11日に東京で開催されたPHPカンファレンス2014にbaserCMSを出展しました。

LT CMS/DBセッションには特定非営利法人ベーサー・ファウンデーション副理事長にしてbaserCMSユーザ会関東エリア幹事も務める滝下真玄さんが登壇して”CakePHPベースのコーポレートサイト向けCMS「baserCMS」とアドオン販売サイト「ベーサーマーケット」”という題名で講演を行いました。

phpcon14_01.jpg

会場は昨年と同じく大田区産業プラザPiOです。WordCamp東京2014も同時開催されるので来場者もとても多い大規模イベントです。

phpcon14_02.jpg

ブースでは人気のべっしーステッカーと資料を配布して、デモ環境で管理画面に触れてもらったりしながら説明を行いました。WordCamp東京と同時開催なので、普段はWordPressを使ってるという制作者の方が多かったですね。WordPressが得意な事、baserCMSが得意な事それぞれを説明して、案件によってはbaserCMSの方が適している事があるかもしれないという事、WordPressが動作するレンタルサーバーならbaserCMSも動作する事なども説明しました。

phpcon14_03.jpg

ホール中央には緋毛氈を敷いた縁台が置かれ、茶屋風の休憩スペースになっていました。

phpcon14_04.jpg

MicrosoftブースにはMicrosoft Azure公式キャラクターのクラウディアさん。リアルクラウディアさんもいました。baserCMSはMicrosoft AzureのPaaSであるWebsitesでも動作するんですよ。

phpcon14_05.jpg

1Fで開催されているWordCampにもちょっと遊びに行ってみました。baserCMSのTシャツでわぷーの横に立ち記念撮影。baserCMSキャラクターのべっしーもわぷーと同じデザイナーさんの作品なので、どこか似たテイストがありますよね。

phpcon14_06.jpg

baserCMSブースの隣ではUnityの展示がありました。ステージの上で踊るユニティちゃん格好良い!

phpcon14_07.jpg

そのステージ上の様子を目の前で観る事が出来るOculus RiftというVRヘッドマウントディスプレイを装着している滝下さん。安部も試してみたのですが、これは本当に面白いです。首を振るのに合わせて3D空間が追随して表示されるので、ステージの中央に立って、伏せた半球の中をぐるりと見渡せる感覚ですね。目の前にユニティちゃんが来た時には声出ちゃいましたよ!

phpcon14_08.jpg

2Fのメイン会場で行われた「LT CMS/DBセッション」には滝下さんが登壇して”CakePHPベースのコーポレートサイト向けCMS「baserCMS」とアドオン販売サイト「ベーサーマーケット」”という題名で講演を行いました。詳細については下記のスライドをご覧ください。

制作者から開発者まで色々な属性の人たちがブースに来て展示に触れて頂けたのはとても嬉しかったです。今後はそうやってbaserCMSを知って、使って頂いた人達とより強力なコミュニティを築いて、一緒にbaserCMSを発展させて行きたいですね。

主催者の皆様、出展者の皆様、参加者の皆様、素晴らしいイベントをありがとうございました。

参考リンク

PHPカンファレンス2014 当日レポート(gihyo.jp)

レポート 2014/10/13 evian
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バージョン: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

9月 2019年10月 11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031