ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

オープンソースカンファレンス 2014 Shimaneに出展しました!

2014.8.27 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

logo.png

baserCMSユーザー会の馬庭です (^O^)/ 2014年8月23日(土)に松江テルサ(島根県松江市)で開催された「オープンソースカンファレンス 2014 Shimane」への出展報告をしたいと思います!

■OSC 2014 Shimane 公式サイト
http://www.ospn.jp/osc2014-shimane/

今回は私(馬庭)と、baserCMSのリードデベロッパーであるエガシラリュウジさんとの二人で、ブース出展を行いました!

2014-08-23 09.39.35.jpg 2014-08-23 10.00.12.jpg 2014-08-23 14.59.09.jpg

いつもだったら、セミナーにも参加するのですが、私(馬庭)が申込書をダウンロードしてから、それを送信するまでの間に、なんと申込が定員に達し、応募を締め切られてしまいました\(^o^)/ (もっと早くに申し込んでいればと反省しております。。。)

さて、ブースでは相変わらずベッシーのステッカーが人気です。ベッシーのおかげで、オジサン二人で華の無いブースにも女性客が来てくれます(必死に説明していたので、証拠写真を撮影できていません)。

OSCには、毎回、baserCMS以外にも多くのブース出展があります。下記のリンクでそのブース出展の様子が録画されており、5:30付近からbaserCMSが紹介されています。

■OSC 2014 Shimane 展示室ツアー
http://www.ustream.tv/recorded/51730266

ちなみに、2:05付近で日本NetBSDユーザーグループさん(NetBSDはオープンソースで公開されているOSです)が「NetBSD上でbaserCMSも動きます」という事をおっしゃってくれました(^^) 日本NetBSDユーザーグループさんの公式資料を確認すると、確かに「baserCMSのインストールしてみる(8ページ)」として手順が載っていました(関係者の皆さま、ご紹介ありがとうございますm(__)m )。興味のある方、ぜひご覧ください。

ブース展示のあとは恒例のLT(ライトニングトーク)です。こちらは参加できましたよ~。LTは各発表者がそれぞれ5分間だけ時間がもらえて、自由に発言できるというものですが、制限時間になるとドラの音が響き渡り強制終了となります(OSC島根では、ドラを叩くドラ娘(むすめ)さんがいます。毎年変わるっぽいです。)。今年のドラ娘さんは、シンガーソングライターの方だそうで、LT後にライブ(2曲だけですが)がありました!

2014-08-23 16.20.18.jpg 2014-08-23 17.07.43.jpg

ちなみに、今回のLTは私(馬庭)とエガシラさんとが、両方とも前に出てしまったので、写真を撮る人がおらず、発表の様子を写真がありません(来場者の方で、どなたかお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください~!)。。。ちなみに私たちが発表した5分間の中で、どよめき(失笑?)が起きたのは次のスライドがスクリーンに投影された時でした。。。

osc_shimane_lt.png

そんな感じでOSCは無事に終わり、翌日は私(馬庭)の地元である出雲を、エガシラさんを無理やり連れ回して、観光させて頂きました。ありがとうございました!

izumo01.JPG izumo02.JPG

さて、次回のOSCは2014年9月20日の広島です! お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひブースまで足をお運びください! 皆さまのお越しをお待ちしております!

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク