ここから本文です

baserCMSニュース

PHPカンファレンス2013に出展しました

PHPカンファレンス2013.png
PHPカンファレンス2013に出展しました
 
baserCMSユーザ会の権藤です。2013年9月14日(土)に東京都大田区産業プラザ(PiO)で行われた国内で最大級のPHPイベントに行ってきました。
P1000641.JPG
出展準備中の様子 福岡より来ていたbaserCMSサポーターの@evianさんにお手伝いいただきました。
 
大きな会場で様々なブースが出展されており、私も途中みて回ったんですが楽しい話しがいろいろ伺えました!
baserCMSユーザ会のおとなりでは「PHP技術者認定機構」さんが出展されており、「I LOVE PHP」のマグカップをいただきました。
P1000642.JPG
PHP技術者認定機構ブース
 
イベントはWordCamp Tokyo2013と同時開催になっていて会場を2分した中央にあるその名も「中央ステージ」では様々なPHPやwordpressの情報が話されていました。
それ以外にも4会場(スペース)を使いイベントが行われていました。
 
 
baserCMSのユーザ会としては、東京エリア幹事の滝下さん、九州北部エリアの幹事清末さん、九州北部エリアメンバーの私での参加でした。
滝下さんはもっとも大きい会場の中央ステージにて行われる「CMSアップデート」に登壇され、baserCMSのいいところを大いに語られていまいした!
公演内容は滝下さんの語る「baserCMS」の他に、「Drupal」「Geeklog」「NetCommons」「Novius OS」「Wordpress」の6つのCMSについて、自慢話・・もとい自信のある機能を各々が語っていくというスタイルでした。
P1000644.JPG
baserCMSについてお話をする滝下さん
 
やはりbaserCMSに出来て、他のCMSに出来ないだったり、その逆ももちろん方向性も含め利用される方に分かりやすい公演だったかと思います。
NetCommonsさんもそうですが、やっぱり日本人が作ったというのが高評価を得ているなと私は感じましたよ!
 
登壇された滝下さんから、講演後に他のCMSとの話しから出てきた思いの「ここをこうしたい!」「これはやっぱりいいよね!」など、ブース内でも改善点や自信点の話しで盛り上がりました。
 
 
ブースへ来ていただいた方も大変多く「使ってるよ!」「今度使ってみます!」などいろんなお話が出来ました。
WordPressユーザーのbaserCMS覚え書きというサイトをやっていただいている@teckingさんにも来ていただきお話をさせていただくことができました。
baserCMS雑談広場というfacebookグループで交流させていただいていたんですが、WEBを通じてリアルに人と出会い輪が広がるというのは、こういうオープンソースコミュニティの醍醐味かもしれませんね!
P1000645.JPG P1000651.JPG
ブースでのbaserCMS紹介
 
東京在住のbaserCMSコアディベロッパーの下山さんも遊びにきてました。たぶんブースのお手伝いではなく遊びに来てたんだと思います!
P1000649.JPG
WordCampにも行ってきました
 
PHPカンファレンス2013の隣ではWrodCamp Tokyo2013が開催されていて、ぐるっと回ったんですがさすが世界No1のシェアを誇るブログCMSですね。
公式発表で1100人の参加者がいたようで、1つのプロダクトが、利用している言語と同等以上のイベントを行える規模にとても驚きました。
 
 
終了間際にはWindows Azureの方ともお話をしてWindows Azure上でbaserCMSが簡単に利用出来る機構についても相談をしてきました。
そのうちWindows AzureでbaserCMSが簡単に利用できるようなる!かも・・?
 
最後には恒例ライトニングトーク大会が開催されいろんな方が話しをされていました。
その中でも「マスク・ド・レガシー」さんによるぶっちゃけ話はやっぱり面白かったですね!
プロジェクトが大きく、長くなっていけば行くほど起こりうる状況を面白く紹介していました。
 
終了後は懇親会が行われ私は「PHPの夢を語ろう」Tシャツをゲットしました!
 
PHPカンファレンスは年に1度ですがオープンソースカンファレンスはまたまた参加する予定なので皆さん今後ともぜひよろしくお願いいたします!

ご来場頂いた方、ブースへ遊びに来ていただいた方、登壇・出展・ご協力頂いた方に感謝いたします。

レポート 2013/09/24 gondoh
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バージョン: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

10月 2019年11月 12月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930