ここから本文です

baserCMSニュース

OSC京都2013に参加してきました #osckansai

OSC京都2013

公式マスコットキャラクター「べっしー」がデビューしました( ´ ▽ ` )ノ

べっしー

どうも、ユーザー会北部九州幹事の我流(@Garyuten)です。

2013年8月2日(金)~8月3日(土)で開催されたオープンソースカンファレンス2013 関西@京都に、開発者のエガシラリュウジ氏に同行してきました。
OSC京都はbaserCMSユーザー会としては2回目になります(僕は初参加)
去年のOSC2012京都のレポートはこちら

現地の雰囲気を伝えるべく、写真多めでレポさせてもらいます。

ブース展示場の目の前でのプレゼン風景


ブース展示場の前でのプレゼンだっただけにたくさんの方に聴いていただけました。

べっしーの紹介

baserCMS開発者:エガシラリュウジ氏のプレゼン。
デモストレーションが一番反応良かったですね。

時間も余ったので質疑応答。こちらも盛り上がりました。


博多の地元の人間ももらったら嬉しい「博多通りもん」との抱き合わせでべっしーステッカー来場者に配布。
博多通りもんは「美味しい」と京都でも評判良かったです。

ブースの様子

ブース全体の様子
baserCMSのブースは丁度真ん中あたり。
WordpressやConcreat5さんなど他のCMSさんと同じ場所でした。

たくさんの方が声をかけてもらいました!

今回はじめて興味を持たれて来る方も。
一番嬉しかったのは「仕事で使ってます!」と言ってきてくれたことですね~(OSCの醍醐味)

 


僕もマジメにブースに立ってました。

 

今回、baserユーザー会で奈良市の長田 知士さん(下写真:右)にブースのお手伝いいただきました!


(決して恫喝してるわけではありません)

長田さんはFacebookのbaserCMSの雑談広場でのお手伝い募集でのやりとりをわざわざ参加していただきました。

osc-kansai2013-032.JPG

終盤、余裕が出た頃に開発者本人に直接わからないところを聞きながらのハンズオン!
いろいろわからなかったところが解決した!と喜んでいただきました。
(その場で質問にハンズオンで答えていくことが、手伝う方にとって僕らが与えられる一番のメリットかもしれません)

お隣のブースも担当されてて、僕らの昼ごはんの間もブースを見ててくれたりと、本当に助かりました。
またよろしくお願いします!

公式マスコットキャラクター「べっしー」の初お目見え

べっしー 展示ブースに初お目見えの様子

今回は「べっしー」初公開という記念すべきOSCになりました!
「可愛い~」という声とともステッカーもたくさんもらってもらえました。

デザインはわぷー、ねこび~んでお馴染みのカネウチカズコ
ライセンスはクリエイティブ・コモンズ 3.0 (表示 3.0 非移植)となっていますので、非商用であれば自由に使えます。
詳細、ダウンロードはこちらの公式ページにて。

すぐにべっしーステッカーを貼ってくれた方々! 

べっしーステッカー目当ての方もたくさん。


現地のスタッフ女子大生にもべっしー、大人気でした!

懇親会でも女子大生にはべっしー大人気でした!(大事なことなので2回言いました) 

お昼とかとか


お昼休憩で会場すぐ側のラーメン屋さん。 
さすが観光の街。メニューの裏が英語でした。


とんこつ醤油の中麺。美味しかった~。 皆さん、ここで食事された方が多かったみたいですね。

もう一人の福岡からの参加者:栗元憲一さん


FPGAで講演された福岡の栗元さん。
初参加でこの人気。さすがを出されている方は違う。

他のブースの様子

各ブースにはマスコットキャラクターのぬいぐるみが。


Ubuntu Japanese Teamで展示されてたオオサンショウウオ?
調べてみると、「Saucy Salamander (無礼なサラマンダー)」というみたいw
右にあるのはミーアキャットですね。
ubuntuは開発コードに動物の名前が付けられるから、毎回変わるんですね、面白い。


言わずと知れたMozilla Firefoxフォクすけ


openSUSEのGeeko(ギーコ)のピラミッド。


いつか べっしー もぬいぐるみができるといいな…
(緩く求む!試作品作ってくれる人 @basercms  までお気軽に。 )

今回もたくさんの方と交流できたOSCでした!
スタッフの皆さん、ありがとうございました!

関連リンク)

レポート 2013/08/09 Garyuten
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バージョン: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

9月 2019年10月 11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031