ここから本文です

baserCMSニュース

OSC2013@東京に出展してきました

OSC2013toky...

こんにちは。baserCMSのコアの開発に携わっている ryuring ことエガシラです ^ ^ 
2月22日(金)~2月23日(土)にかけて明星大学にて開催された「オープンソースカンファレンス東京」への出展レポートをさせて頂きます。

今回は、なんと2日続けての根性出展です。

というのも、1日目にOSC.cms というCMSに関する特設イベントが開催され、baserCMSユーザー会もお誘いして頂いたのが理由です。
OSC.cmsとは、MODX JAPAN さんが主催された、多数のオープンソースCMSが一同に会し、各々の特徴をPRするイベントとの事。

 

OSC2013toky...木曜日の夜から前日入りして東京エリア幹事の滝下さんの待つ渋谷へ向かいました。

そこで、たまたま出張で東京に来ていた九州エリア幹事の清末さんとも合流し、資料の整理が終わってから居酒屋へとなだれこみました。

その日は、早めに切り上げ、109の裏手あたりにあるビジネスホテルに宿泊しました。

そして翌日、、、

OSC2013toky...とにかく・・・明星大学・・・遠かった!

渋谷からだとやっぱ遠いですね~ ^^;

福岡だと、駅の乗り換えもせいぜい1度なんで、

2回以上乗り換えるだけで、もうツライ!

 

 

さて、初日は、11時から OSC.cms。
WordPressから、MODXezPublishGeeklogJoruri などなど、様々なオープンソースCMSが勢揃いでした。
公式サイトが準備してあったんですが、現在は落ちている様子 --;

http://dotcms.info/

色んなCMSのプレゼンターの話を聞いていると、この機能はうちのCMSにはないので欲しいとか、逆にこっちはうちのCMSが優れているだとか、とても勉強になりました。
僕の発表はというと、久しぶりのプレゼンだったので、ちょっと緊張してしまってカミカミ・・・ToT

 

その後は、のんびりブース。

関東エリア幹事のご協力で、今回は大きめのモニターを用意しました。

OSC2013toky...

LPI-Japanさんの着包みが登場してましたのでパチリ。

1日目は平日だしやっぱお客さん少なかったですね。

OSC2013toky...

懇親会はこんな感じ。学食での立食パーティ形式です。
やっぱ懇親会は立食パーティがいいですね。色んな人と話しやすいし。
それからやっぱり大学でのカンファレンスだと学園祭気分を味わえて楽しいですね。

OSC2013toky...

懇親会中には、OSC事務局がOSS奨励賞を受賞したという事で特製ケーキが振舞われました。

OSC2013toky...

最近、OSCにおいてだけですが、baserCMSユーザー会は、EC-CUBEユーザー会と仲がよかったりするんです。その風景をパチリ。

OSC2013toky...

この日は、滝下さんのお家に泊めて頂きました。明日に備えて深酒はせず早めに就寝しました。

 

さて、2日目は、baserCMSユーザー会のセミナー本番!

 

まずは、1日目と同様にブースの準備。オリジナルステッカーを振舞いました。

OSC2013toky...

2日目はやっぱり多かったですね~。
写真はないですが、色々な方とお話する事ができました。

また、baserCMSのテーマコンテストに参加された方ともお会いする事ができました!
次期バージョンのbaserCMSの説明をさせて頂いたり、利用者側からのご要望などをお伺いする事できとても有意義な時間を過ごす事ができました。

 

そして、いよいよ関東エリア幹事、滝下さんのセッション。

OSC2013toky...

初心者向けのセッションで、図説付きでわかりやすい!
僕の手抜きセミナーとは違いますね~ ^^;

セミナーでは、ニフティのPaaS、「C4SA」を利用してのインストールデモがあり、導入の手軽さを伝える事ができたようです。

OSC2013toky...

滝下さん、お疲れさまでした!!

さて、この日は、次の日に予定が入っていたので、懇親会は控え、バタバタと飛行機で帰りましたとさ。

OSC2013toky...

 

baserCMSユーザー会事務局では、各地でのイベントやセミナー出展のお手伝いができればと考えております。
OSCカンファレンスに出展したい!勉強会をやりたい!とお考えの方は、公式サイトのお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください ^^

 

 

レポート 2013/03/07 ryuring
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バージョン: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

9月 2019年10月 11月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031