ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

OSC仙台に参加してきました #osc12sn

2012.8.07 お知らせ

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

logo.png

「仙台、なんでこんなに牛たんがおいしいの!!

セミナー風景

こんにちは。ユーザー会のエガシラです。
2012年6月14日(土)に仙台で開催されたオープンソースカンファレンス仙台に参加してきました。

ちょっと報告が遅くなりましたが、いつものようにダラダラと旅行日記をば。

 

仙台空港sendai03.jpg

仙台は前日入りで、夕方に出発し、19時頃に到着しました。
初めての仙台。思えば遠くに来たもんだ。。ちょっと感激しました。

sendai04.jpg

着いて早速、冒頭でもうたっている「牛たん」、清末さんのお知り合いのPostgreSQLユーザー会の方に連れて行って頂きました。
いやいや、とにかくジューシー。福岡の牛たんのようにペラっとしたコリコリした食べ物ではなく、ちょっと歯ごたえのいいお肉といった感じ。

さらに最後「ゆでたん」というのを食べたんですが、こちらは口の中でトロけてしまうというシロモノ。激うまでした。残念ながら、行ったお店の名前忘れてしまったのですが。。。仙台は、どこを見ても牛たんのお店が建ち並んでましたねー。

sendai05.jpg

で、翌日の会場ですがこちら。東北電子専門学校。エンジニアの養成所ですね。仙台駅から徒歩5分の場所です。

 sendai07.jpg

展示ブースはこんな感じでした。目の前に壁があると色々張り出せて便利ですね。
今回は、「博多美人」で釣りました。

sendai08.JPG sendai09.jpg

セミナーの様子はこちら。仙台は少し人数が少なかったですが、一生懸命お話してきました。
牛たんのあまりのウマさに、プレゼン資料に写真を入れてしまい、質疑応答で「なんで牛たんの写真を入れたんですか?」と怒られてしまいました><

sendai10.jpg

そして懇親会。利き酒会もありました。
僕は日本酒はあまり飲めないんですが、それでも美味しいというのがわかりました。
(ビールはめっちゃ好きです)

そのなこんなで無事、OSC仙台は完了しました!(全く伝わりませんね。。)

sendai11.jpg 

次の日は少しだけ時間があったのでちょっと観光もしました。
日本三景である「松島」に。あいにくの雨で、どこが日本三景なのかわかりにくかったですが、海沿いの落ち着いた街並みは心を少し落ち着かせてくれました。

sendai13.jpg sendai14.jpg

そして、震災の爪あとを発見しました。

今回、仙台に向かった理由の一つは、少しでも震災に向き合う事。
九州からこの世のものとは思えない映像を目の当たりにし、少し気持ちが逃げていました。
OSC仙台は行く予定ではなかったのですが、そういう事もあって行く事にしました。

あまり時間がなく松島しか行けなかったのですが、松島観光協会に張り出してある、写真を見てみると当時の様子が伺えます。
また、松島自体はその当時が伺えないぐらいの復興を果たしていました。

人の力ってすごいですよね。「もうダメだ」と思ったとしても、まだまだいくらでもやり直しがきくって事を思い知らされます。

 

文章はしょりすぎて意味がわかりにくい箇所もありますがこの辺で。

 

出展メンバーの紹介

 

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク