ここから本文です

baserCMSニュース

baserCMS 2.0 beta リリース!

2012/03/05 追記:次期リリースのバージョン番号は、1.7から2.0 に変更となりました。

こんにちは。baserCMSユーザー会の コアシステム開発担当の ryuring こと、エガシラです。

ようやく baserCMS の新管理システムのリリース準備が整いました。
 
今回のリニューアルは、福岡のスペシャルなメンバーにご協力して頂きました。
昨年春にナビゲーション設計・デザインの打ち合わせを行いましたが、あくまでボランティアベースでの開発という事もあり、みなさん多忙で、幾度となく延期を繰り返し、かれこれ、10カ月ごしのリニューアルとなります。
これまでの管理システムは、「わかりやすい」と謳いながらも、ナビゲーション的に満足のいくものではなく、個人的には、積極的に「使ってください!」と自信を持って言えませんでしたが、今回のリニューアルによって、僕自身が自信を持っておすすめできるCMSの基礎となる事ができたと思います。
 
開発に直接携わって頂いた皆様にこの場を借りてお礼させてください。
 
ムツキさん、美鈴ちゃん、我流さん、岡崎さん、森ちゃん、大地くん、渕上さん、
お疲れさまでした!本当にありがとうございました!
 
 
さて、それでは新管理システムの紹介をさせて頂きます!
 

※ β版は開発中のバージョンとなります。不具合を含んでいる可能性がありますのでご注意ください。

新機能

新しいロゴを適用

昨年みんなで投票して決めた新ロゴをようやく管理システムに反映する事ができました。
(Design by Mutsuking

デザインを一新

もともとシンプルなデザインで定評のある baserCMS ですが、さらにシンプルで使いやすいものとなるよう、ナビゲーション設計をやり直し一新しました。そして以前より課題として上がっていた「リキッドレイアウト」に対応する事により、ページの更新時も画面領域を有効活用できるようになりました。
(Design by Misuzu

共用ツールバーの追加

ログイン状態の際には、公開ページ側と管理システムで共用できるツールバーを利用できるようになりました。
これで公開ページと編集ページの行ったり来たりもスムーズに行えます。

画面遷移をシームレス化

全ての一覧ページの各種機能を画面遷移のない仕組み(Ajax)とし、ストレスを感じさせないような配慮を行いました。

コピー機能の強化

以前より要望として上がっていました、メールフォームの丸ごとコピー機能に加え、 コピーの必要性がある箇所にコピー機能を追加しています。ボタンクリックでサクっとコピーできます。

一括処理の実装

画面によって、管理者権限では、一括削除、一括公開、一括非公開の処理が行えるようになりました。
導入時など、色々と修正対応が必要な場合には便利です。

スペシャルサンクスのクレジット表示

これまで直接的、間接的にご協力頂いた「スペシャルサンクス」の皆様を、管理システム内で「クレジット」として
ご紹介させて頂く仕組みを準備しました。
インストール直後の状態では、なんとログインページに映画のエンドロールのようなクレジットが流れます。
このままでは納品できません!と言われるのを承知で、システム設定より簡単にオフにできるようにしています。

よく使う項目機能を追加

以前のバージョンでは、変更可能なグローバルメニューがその役割を担っていたのですが、
今回、さらにわかりやすくするために、ブラウザのブックマークのような位置づけとして実装しました。
ユーザーごとに簡単に登録、削除、並び替えができるので、よく使うメニューを登録しておけば操作に迷いません。
この機能追加により、管理システムのグローバルメニューはなくなりました。

アクセス制限設定の簡単追加機能

以前のバージョンでは、ものすごく使いにくかったアクセス制限の設定ですが、
今回のバージョンより、登録ボタンが各ページに配置され簡単に登録できるようになりました。
 
 
 

その他の変更点と baserCMS の今後

管理システムのシステム要件変更

・PHP の推奨バージョンが、5.2.17 以降となります。
・IE のサポートが、IE8 以降となります。
βテスター募集について
今回、管理システムが一新した事もあり、βテスト期間を設け、不具合を極力取り除いた上で、
正式版リリースとする運びとしています。
βテストに興味がある方は、下記ページの βテスター募集要項をご覧になり、ご協力頂ければ幸いです。
公式テスターとしてご協力頂いた方は、スペシャルサンクスページ、配布パッケージのクレジットページにてご紹介させて頂きます。

バージョンアップについて

このバージョンは β版という事で、旧バージョンからのバージョンアップはサポートしません。
また、正式版リリース時も、正式版へのバージョンアップについてサポートしません。
あくまでテスト目的としてご利用ください。
正式版については、旧バージョンからのバージョンアップもサポートします。

運営体制の変更

これまでキャッチアップが主体となり、運営を行なってきましたが、
これからの運営体制は、非営利な baserCMSユーザー会が主体となります。

ライセンスの変更

これまで、GPLv2と商用ライセンス(発行元はキャッチアップ)の2本立てである
デュアルライセンス方式としていましたが、
このバージョンより、ソースコードの所有権も baserCMSユーザー会となり、
ライセンスも GPLv2より、MIT に変更となります。
これにより、ソースコードの公開義務はなくなり、商用業務でもより導入しやすくなります。

NPO団体の支援について

これまで、baserCMS は無料という事もあり、NPO団体へ数多くの導入事例があります。
これからはユーザー会の体制を強化し、NPO団体への導入推進を行い、
NPO団体のパブリッシングに貢献していく予定としています。

正式版のリリース時期について

βテストの状況にもよるのですが、2月29日を目標にリリースを行う予定としてます。
 
追記:2012年2月現在、βテストがあまりすすんでおらず、4月に入ってからのリリースとなりそうです。
 
リリースノート 2012/01/31 ryuring
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バージョン: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

メールマガジン•登録無料
baserCMSの最新情報を
毎月第3週に配信しています。

Powered by 送り方 選べる!メール配信サービス

6月 2019年7月 8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031