ここから本文です

baserCMSニュース

神戸ITフェスティバル2016に出展しました

こんにちは、baserCMS公式エバンジェリストの安部です。2016年11月25,26日に開催された「神戸ITフェスティバル2016」にbaserCMSのブースを出展しました。

神戸ITフェスティバルは地域とITを結ぶ、神戸で最大のITのお祭りです。
IT業界の方も、もっとITを活用したい!という方も、一緒に楽しみながら、ITという「道具」を切り口に様々な課題の解決や、地域の未来を考える機会を提供しています。

今年はHTML5やIoT, VR/AR, AI, ウェアラブルなどの展示やセミナーが2日間にわたって開催されました。

 

KIITOホールの展示ブース

メイン会場になるKIITOホールには複数の講演ステージと多数のブースが設置されていました。

baserCMSはPulse CMSのお隣です

baserCMSのブースは、同じウェブツール関連ということでPulse CMSさんのお隣でした。CMS大阪夏祭り2016で初めて知ったのですが、baserCMSとは違うコンセプトのフラットファイル型で動作が軽快なCMSです。赤いシャツの人がCEOのマイケルさんです。

手前で説明を聞いているのは、今回baserCMSのブースで説明員として参加してくださった近畿エリアのクリエイティブパートナー、株式会社Ryncの丸井さんです。CakePHPを活用した開発案件を手掛けている知見を活かして、ブースに来場された方にbaserCMSとの組み合わせなど技術的に深いお話もされてました。

1日目終了後には会場で懇親会があったので参加しました。ホスティング事業者の方やウェブ関連の方と交流を深めることが出来て楽しかったです。

 

べっしーは神戸でも大人気

ブースはべっしーでいっぱい。2日目はマインクラフトやCoderDojoなどが開催されたこともあって子供達が大勢会場にいたのですが、ステッカーが大人気でした。

コスプレイヤーの方も会場に

会場にはコスプレイヤーの方もいました。べっしーと一緒にブースの紹介中です。

これまで参加してきたイベントとは来場者の属性が少し違っていて難しいところもありましたが、必要なコンテンツブロックを選んで重ねることで使いやすい投稿画面に出来るBurgerEditorの実演などを通して、ウェブサイト制作ツールとしてのbaserCMSの面白さを多くの人に伝えられたイベント参加になったのでは、と感じています。

改めて、参加者の皆様、主催者・運営者の皆様、スポンサーの皆様にお礼申し上げます。このような盛大なイベントに呼んでいただき、baserCMSを紹介する機会を与えてくださったことに心から感謝します。ありがとうございました。

おまけ

神戸らしいものを食べる機会は残念ながらなかったのですが、新神戸駅のカフェで食べたローストビーフ丼は美味しかったです。たぶん神戸牛ではないけど。

ローストビーフ丼

そして翌日のために広島へ……

広島駅はカープ一色

レポート 2016/12/13 evian
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バーション: ...

Google グループグループ
baserCMSユーザー会
baserCMSの最新情報を随時配信中!
メーリングリストに参加
[Eメール]
1月 2017年2月 3月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728