ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

#cmsfes CMS大阪夏祭り2016 出展レポート

2016.9.05 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

20160903_cms_fes_01.jpg

こんにちは、baserCMS公式エバンジェリストの安部です。9/3に開催された「CMS大阪夏祭り2016」の出展レポートです。

20150905_cmsosaka01.jpg

今年も会場は公益財団法人大阪市都市型産業振興センターが運営するクリエイター支援施設「メビック扇町」です。

20160903_cms_fes_02.jpg

去年の反省から、今年は外部PCモニターにミラーリング出力して、Bluetoothキーボードとトラックパッドを接続することでブースの外側でもデモ画面などを操作できるように配置しました。

20160903_cms_fes_03.jpg

去年も好評だった「博多の女」と「べっしー」ステッカーは多めに準備しておもてなしの準備は完了。

20160903_cms_fes_04.jpg

偶然、別のお仕事で大阪に来ていた札幌のコモモさんが、時間ができたからと遊びに来てくれました(なぜかbaserCMSのTシャツは持ってた)。べっしーの被り物で記念撮影。

20160903_cms_fes_05.jpg

baserCMSも紹介する機会をいただきました。関西ではまだ知名度低いのですが、今後も地域ユーザーコミュニティと一緒に普及に努めます。今回は持ち時間が短かったので所々端折っての紹介になりましたが、ノーカットの拡大版スライドを貼っておきます。

今回のイベントでは、ブースを訪ねてくれるCakePHP開発者の方が多かったのが嬉しいです。将来的にはCakePHP3への移行を考えなければならないので、より多くのCakePHP開発者の方にbaserCMSについて知っていただき、触っていただいて今後の開発に参加していただければ嬉しく思います。

また、baserCMS近畿・中部のメンバーも熱心にブースでbaserCMSについて説明してくださいました。9/20公開予定のbaserCMS4ベータ版のデモ環境も用意して、紹介ムービーを見てもらってから実際の管理画面で新しいコンテンツ管理機能に触れてもらうことができました。かなり多くの人に関心を持っていただいてbaserCMSについてお話しすることができて良かったです。

懇親会は館内のカフェを借り切っての盛大なものでした。

20160903_cms_fes_08.jpg

美味しい料理をいただきながら、参加者の皆様と親睦を深めました。

20160903_cms_fes_06.jpg

LT大会や、スポンサー様からのプレゼント獲得を目指すジャンケン大会などが行われて大いに盛り上がりました。ちなみに、ジャンケン大会では全敗してなにも得ることはできませんでした……

今回のイベントで関西でもbaserCMSに興味を持ってくれる方が増えたのなら嬉しいです。今年はbaserCMS4リリースという大きな節目になりますので、地域ユーザーコミュニティと一緒に勉強会などの普及活動も開催したいと思いますので、講師の派遣をご希望でしたらこちらからお問い合わせください。

改めて、参加者の皆様、主催者・運営者の皆様、スポンサーの皆様にお礼申し上げます。このような盛大なイベントに呼んでいただき、baserCMSを紹介する機会を与えてくださったことに心から感謝します。ありがとうございました。

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク