ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

OSC2016 Kyoto 出展レポート

2016.8.10 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

title.jpg

こんにちは、baserCMSユーザー会の坂口昌己です。
2016年7月30日(土)に開催されたOSC(オープンソースカンファレンス) 2016 Kyotoの出展レポートです!

オープンソースカンファレンス2016 Kyoto

日程:2016年7月29日(金) 10:00-17:00(展示は11:00-17:00)
       7月30日(土) 10:00-17:50(展示は10:00-16:00)

会場京都リサーチパーク(KRP)東地区  OSC総合受付:アトリウム

baserCMSは7/30 土曜日の出展でした。

IMG_5549.JPG IMG_5686.JPG

以前はOSC20xx Kansai@Kyoto という名称だったそうですが、今回の開催10回目からkansaiの部分がなくなり、OSC2016Kyotoになったそうです。

これまでは海外から来られる方が開催場所を聞くと、Kansai? What? Where? となることも多々あったそうです。
しかし、Kyoto と聞けば、海外でも Oh!! となるそうで開催場所がよりわかりやすくなったみたいです。

実際、外国の方も何人も来場されていました。

セミナーの様子

IMG_5649.JPG

今回のbaserCMSのセミナー登壇者は森川徹志さんです。

恐竜が大変なことになった話(!)からbaserCMSについての機能紹介や導入事例の紹介、WordPressなどと比較してのテーマ作成時の学習コストの話など、いろいろな話題がありました。

さすがは、WordPressとbaserCMSの機能などを比較されたりしているWordPressユーザーのbaserCMS覚え書きというブログの中の方!

新バージョンのbaserCMS4のコンテンツ管理の紹介もありましたよ!

スライドが公開されていますので、見ていただけるとセミナーの雰囲気がわかるんじゃないでしょうか。

セミナーの時のスライドです!

ブーズの様子

IMG_5699.JPG IMG_5694.JPG

IMG_5553.JPG IMG_5617.JPG

ブースの様子です。入口入ってすぐの場所で、EC-CUBEさんのブースの隣でした。
baserCMS4のデモンストレーションとマスコットのべっしーがお出迎えです。

定番のおみやげ「博多の女(ひと)」の あまおう苺味 も好評であっというまになくなりました!

IMG_5678.JPG IMG_5560.JPG

広報のはまちさんの手作りのべっしーのパーカー!大学生の子たちのブースでも かわいい、となかなか好評でした!
しかし、流石にこの日は建物内で冷房がきいていても暑かったです…。

LTの様子

IMG_5723.JPG IMG_5743.JPG

Raspberry Piを活用したLTや、ぬいぐるみとプログラミングなど、目の付け所がとても面白かったです。

OSC京都が今回で開催10回目ということで、みなさんスタッフの皆さんの想いや、これからの意気込みなど、色々なこと感じることが出来ました。

懇親会の様子

懇親会でも恒例のLT大会がありました。

IMG_5780.JPG IMG_5782.JPG

お金落としたLTとか、交通事故にあったLTとか、ポケモンのLTとか、個性豊かなLTが沢山でとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

IMG_5774.JPG IMG_5757.JPG

写真撮りそこねましたが、懇親会の食事にカレーがありました!

懇親会でカレー、疲れた体にカレー、カレーは飲み物(と誰かが言ってた)
カレー良いですよね!!とてもおいしくいただきました。

baserCMSユーザーズオフ会

OSC2016Kyotoの前日には「第1回 baserCMSユーザーズオフ会@京都」も開催されました。

IMG_5457.JPG IMG_5458.JPG

baserCMS4について熱く(?)皆で語ったり、ポケモンゲットしたりして、京都の美味しい日本酒と共に楽しい時間を過ごしました。

まとめ

ブースの全体的な雰囲気として、IoT、いわゆる、ソフトウェアだけでなく、Raspberry Piなどのハードウェアと組み合わせた展示が多くて、ハードウェア好きな私としても、とても興味津々な展示がたくさんありました。PC-6001が稼働していたのを見た時は懐かしすぎでした。

また、学生の方の展示やLTなんかもあって、活気があってとてもよかったとおもいます。

余談ですが、以前に購入して放置中だったRaspberry Pi 3にraspbianインストールしてなんか作ろうと、私自身も創作意欲も湧いてきました!といっっても、まだ、raspbianインストールしただけですが、、、

IMG_4038.jpgIMG_4041.jpgIMG_4043.jpgIMG_4042.jpg

 

OSCなどのイベントを通じて、baserCMSのことをいろいろな方が興味を持ってくれる方が増えたら嬉しいとおもいます。もちろん、もうすぐ公開予定のbaserCMS4も!

また、私自身も福岡以外の地域でも、コミュニティの皆様と一緒にbaserCMSの普及活動をしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク