ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

コーポレートサイトにちょうどいい「baserCMS」勉強会 @ 福井 #1

2015.6.23 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

こんにちは、公式エバンジェリストの安部です。

6/5に福井県産業情報センター コワーキングスペースで開催された「コーポレートサイトにちょうどいい『baserCMS』勉強会 @ 福井 #1」に講師として参加しました。福井でbaserCMSの勉強会は初開催ということで、雨の金曜日の夜にもかかわらず、熱心なWeb制作者や開発会社の方に参加していただきました。

baser_fukui01.jpg

前半は資料を元にbaserCMSの概要と特徴について説明しました。SaaS型やサーバーインストール型の数々のCMSが存在する中で、baserCMSならではの強みについて知っていただけたと思います。

baser_fukui03.jpg

参加者の皆様に、福岡から持って行った「べっしー」のステッカーをプレゼント。「わぷー」との関係についても簡単に解説しました。

後半はローカルサーバーにインストールしたbaserCMSの管理画面を使ったデモ。メールフォームプラグインの豊富な機能を簡単に設定できるところやグループごとの権限設定などは興味を持ってもらえたのではないでしょうか。

すでにWordPressのコミュニティが存在して何回も勉強会を開催しているそうですが、baserCMSもテーマコンテストが始まることですし、また福井で勉強会を開催したいですね。

参加者の皆様、企画運営の皆様、本当にありがとうございました。

baser_fukui02.jpg

勉強会の後は福井が誇る焼き鳥の名店「秋吉」で夕食。この「しろ」が美味しくて、やっぱりあと10本頼めば良かったと後悔しています。

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク