ここから本文です

baserCMS開発ブログ

管理画面リニューアル状況(1)

こんにちは。@ryuringです。

なんか思いつきですが、管理画面のリニューアル状況を報告しようかなと思いまして、これから数回に渡って記事を書いていきたいと思います。

実は、既に半年前ぐらいに管理画面のリニューアルを告知していたのですが、なかなか通常業務が忙かったり、現行バージョンのバグフィックスに追われたりでずるずると残念な状態になっていたのでそろそろお尻を叩いて進めていこうという事になりました。

先日、マークアップエンジニアの@nippei と、デザイナーの@clipdesign に集まって頂き管理画面の方向性やナビゲーション等の見直しについて打ち合わせましたのでそこで決まった内容などをご報告したいと思います。

 

まず基本的なコンセプトはこんな感じです。

  • 拡張性のあるレイアウト
    • コンテンツブロックがはっきりとしたデザイン
      (参考:ZENPRE
    • 新しい機能を配置しやすい
    • パネルやボタンは非固定幅
  • 直感的にわかりやすいデザイン
  • アイコンの配置
  • ナビゲーションの見直し
  • 日本のWebサイトによくあるレイアウト(ヘッダー・フッター・グローバル・サイドバー)
  • Windows の Exprorer や、Mac の Finder のような見慣れたレイアウト
    • Finder のサイドバーにあるショートカットメニューなど
  • 画面の有効活用
    • リキッドレイアウト

 

で、僕が具体的にワイヤーフレームを作ってみて、二人に見てもらいました。その結果出た案が次のとおりです。

  • 現在のサブメニューは各コンテンツに関連する機能メニューなので、コンテンツタイトルの下に配置(現在の画面下部の新規登録ボタン等もまとめる)
  • 実コンテンツ部分が画面の下の方にならないよう、画面上部の整理が必要
  • 現在のグローバルメニューをショートカットと切り離す(現在は、標準メニューとプラグインのコンテンツへのショートカットがごちゃごちゃになっている為)

 

ナビゲーションを整理していくと、1カラムでもよいのでは?という話もありましたので、上記の内容を取り入れ1カラム版と2カラム版、2種類のワイヤーフレームを作成しました。

ワイヤーフレームは便利な便利なCacooで作りました。感謝。

 

さらに皆さんの意見も取り入れ、よりよいものにしたいと思いますので、ユーザーズフォーラムにコメントお願いします!

 

今回、管理画面のリニューアル作業に携わって頂ける方々は次のとおりです。感謝。

  • デザイン・・・@clipdesign
  • ベースコーディング・・・@nippei
  • 各画面コーディング・・・@arata
  • 画面設計・プログラミング・・・@ryuring

 

4月15日を公開目標として頑張っていきます!

また、状況をご報告しますね。


 

 

開発 2011/03/02 ryuring
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バーション: ...

Powered by 継続的クラウド型Web脆弱性検査ツール

Google グループグループ
baserCMSユーザー会
baserCMSの最新情報を随時配信中!
メーリングリストに参加
[Eメール]
9月 2017年10月 11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031