ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

#cmsfes CMS大阪夏祭り2017 出展レポート

2017.9.04 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

こんにちは、baserCMS公式エバンジェリストの安部です。遅くなりましたが、9/5に開催された「CMS大阪夏祭り2017」の参加レポートです。

2015年2016年に続き3回めの参加となったCMS大阪夏祭り。もう関西の夏の風物詩となった感がありますね。

20170826_cmsfes_osaka01.jpg

今年も会場は公益財団法人大阪市都市型産業振興センターが運営するクリエイター支援施設「メビック扇町」です。

20170826_cmsfes_osaka02.jpg

会場へと上がるエスカレーター脇にも案内のポスターが。

20170826_cmsfes_osaka03.jpg

今回は当日入りしてギリギリでブースを設営しました。MacBook Proが新しくなったのでモニターとの接続がうまく行かずバタバタでしたが、お隣のCraft CMSブースの人にVGAアダプターをお借りしてなんとか乗り切りました。 (´ ºムº `)の顔文字で有名なハムワークス長谷川さん、ありがとうございました。

20170826_cmsfes_osaka04.jpg

そのCraft CMSは今回のイベントでもトップクラスの人気。セミナーも盛況でした。Craft CMSの特徴については、こちらのレポート記事が詳しくて分かりやすかったです。

20170826_cmsfes_osaka05.jpg

baserCMSについては、去年告知したbaserCMS4が正式リリースされたのでどのように進化したかについて説明しました。当日の発表資料を以下で公開しています。

多くの方がブースを訪ねてくださって、デモを見たり質問してくださいました。中小企業や店舗のサイト作成と運用に強いというところに重点を置いて説明したのですが、標準装備のメールフォームが高機能なところや、実践的なユーザーグループの権限設定などに興味を持たれる方が多い印象でした。

ありがたいことにWixエバンジェリストの日向 凛さんレポート記事の中でbaserCMSの特徴について高く評価してくださいました。

今回のイベントで関西でもbaserCMSに興味を持ってくれる方が増えたのなら嬉しいです。今年はbaserCMS4リリースという大きな節目を超えてさらなる飛躍を目指す年なので、地域ユーザーコミュニティと一緒に勉強会などの普及活動も開催したいと思います。関西地区に限らず、勉強会など講師の派遣をご希望でしたらこちらからお問い合わせください。

改めて、参加者の皆様、主催者・運営者の皆様、スポンサーの皆様にお礼申し上げます。このような盛大なイベントに呼んでいただき、baserCMSを紹介する機会を与えてくださったことに心から感謝します。ありがとうございました。

おまけ

20170826_cmsfes_osaka06.jpg

今回のランチは大阪のファーストフードならコレ!のたこ焼きでした。熱々のふわとろで美味しかったです。

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク