ここから本文です

baserCMSニュース

オープンソースカンファレンス 2016 長岡 出展レポート

baserCMSユーザー会の幡司です。

2016年10月1日に開催された「オープンソースカンファレンス 長岡 2016」に出店してまいりましたので、そのレポートをお届けしたいと思います。

前回のオープンソースカンファレンスの素晴らしいレポートはこちら

 

まず、全てはココから始まりました。

 

baser001.png

 

そう、事務局からの緊急なお願いがFB上にアップされました。

照山さんの悲痛な叫びによると出展二日前に急に行く予定だった方が行けなくなって、代わりに行ける人を募集中とのこと。

 

 

前日入りなので出発は明日の午後2時です。流石になかなか変わりのメンバーが見つかっていないようでした。

 

僕の予定を確認してみたところ、土日とも暇!

そう言えば新潟行ったことないし。ということで、立候補し代わりに行くことになりました!

 

僕にとっては初の新潟。

福岡からはFDAで新潟空港まで直行便があるのです。便利!

IMG_1428.JPG


ただ今回は長岡ということで、新潟駅〜長岡駅間を新幹線で移動します。

着いた頃にはだいぶ日も落ちていました。

 

 

さて、オープンソースカンファレンスの一つの楽しみが前夜祭。

nagaoka.png

 

前夜祭は「横山商店 駅前店」という酒店でした。

酒店の二階が飲食可能なスペースになっていて、1階からお酒をもってきて二階で飲めるという素晴らしいシステム。

 

新潟では乾杯から日本酒!ということで、いきなり美味しいお酒をいただいて熱いおもてなしをしていただきました。

IMG_1434.jpg

いやぁ美味しかった!

 

 

さて、話をオープンソースカンファレンスに戻しまして・・

10月1日土曜日、開催場所は「まちなかキャンパス長岡」JR長岡駅から徒歩5分という立地で、建物もとてもきれいで素敵な会場でした。

 

事前に届いた展示品を用意し、ちゃっちゃとブース完成!

IMG_1442.jpg

 

このテーブルシートが良い感じですね。

 

 

ベッシーシールや・・

IMG_1443.jpg

 

そして恒例の博多のお土産も持参!

IMG_1448.jpg

 

江頭さんは11時からのセミナーに向けて最後の調整です。

IMG_1449.jpg

 

 

江頭さんのセミナーでは、今回新しくリリースされるbaserCMS4の見どころについてお話をされていました。

IMG_1451.jpg

baserCMS4ではコンテンツ管理機能が強化され、今まで「ブログ」や「固定ページ」をそれぞれ違うところから編集しなければいけなかったものが、

一つにまとまって大変管理しやすくなったよ!というはなしでした。

 

その時の様子をちょっとだけ動画で紹介します。(設定で画質を720pHDにしてご覧ください)

 

セミナー終了後、お昼になったので近くのお蕎麦屋さんへ・・・

 

あれ?島根のときもお蕎麦屋さんだった気が・・・? → (そんなことはないですよね。笑)

 

長岡では「へぎ蕎麦」という大きなうつわ(これをへぎというらしいです。)に乗ったお蕎麦を皆で食べるのだそうです。

IMG_1460.jpg

すこしツルッとした食感でとても美味しく、実はおみやげに買って帰ったのですがやっぱり美味しかったです。笑

 

 

江頭さんと話してたんですが、Facebookグループの「baserCMS UG 東北」のメンバーが少ないので、新メンバーを確保しよう

という裏ノルマがありました。笑

 

 

しかしながら・・・・ここで痛恨のミスが・・・

 

そう!新潟は東北ではないのです!

 

大事なことなのでもう一度言います。

新潟は東北ではありません!!

 

誘う人誘う人に「東北って言う言葉をここで出すとNGワードですよ。(笑)」と言われ、しまったなぁと。笑

それでも新しい新メンバーも増え、無事ノルマも達成!?することが出来ました。よかった!

もし東北エリアにお住まいでbaserCMSに興味のある方はぜひ参加してみてください。→「baserCMS UG 東北

 

 

そんなこんなで無事展示会も終わり・・・・はい、懇親会です。

何やらおかしなものが用意されています。

IMG_1464.jpg

 

なんでしょうか。この陳列は・・・

IMG_1467.jpg

試飲会か何か??

 

ではありません。

はい、懇親会です。笑

 

この日本酒ラインナップには皆写真撮りまくりで大盛り上がり。

IMG_1469.jpg

 

というわけでやっぱり日本酒でかんぱーい!

IMG_1474.jpg

その後色々な方と交流させていただき、二次会へと流れていったのでした。

 

今回は時間の都合上観光できずに帰りましたが、御飯も美味しいし日本酒も美味しいし、

意外と飛行機一本だし、新潟をすごく身近に感じました。

また機会があったらぜひ行ってみたいですし、baserCMSがすこしでも広まっていただけたらと思います。

 

最後にオープンソースカンファレンス長岡の実行委員の皆様、手厚いおもてなしと準備、本当にありがとうございました。

またぜひともよろしくお願いいたします!

レポート 2016/10/12 hataji kyohei
baserCMS最新版ダウンロード

ダウンロード数: ...

最新バーション: ...

Google グループグループ
baserCMSユーザー会
baserCMSの最新情報を随時配信中!
メーリングリストに参加
[Eメール]
1月 2017年2月 3月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728