ダウンロード数/...最新バージョン/...

NEWSbaserCMSニュース

オープンソースカンファレンス2014 Hokkaidoに参加しました

2014.6.28 レポート

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク

2014年6月13,14日に開催された、オープンソースカンファレンス2014 Hokkaidoにセミナーとブース出展で参加しました。セミナー講師はbaserCMSユーザー会北海道エリア幹事の田中さん。

田中さんのレポートブログ:オープンソースカンファレンス北海道 2014 WordPress & baserCMS セミナー

osc_do2014_01.jpg

会場は札幌市産業振興センター産業振興棟です。地下鉄の駅からも近くインキュベーション施設などもある立派な建物でした。

osc_do2014_02.jpg

開場前にブースの設営。お友達のWordBench札幌SaCSSに挟まれてるので安心です。割り当てられたスペースにbaserCMSのチラシやステッカー、PV再生用のiPadAir、お土産に持ってきた「めんべい」を配置します。

osc_do2014_03.jpg

雪ミクとクラウディアさんのコスプレイヤーさんがいました。

osc_do2014_04.jpg

わぷーとべっしーの被り物も!札幌Web手芸部の作品です。わぷーはマリメロちゃん、べっしーはコモモさんです。

osc_do2014_05.jpg

baserCMSのセミナーには多くの人たちが来てくれました。講師の田中さんもべっしーの被り物で登場。

osc_do2014_06.jpg

実は、周囲の音が聞こえにくくなるという弱点があるので講演中は脱いでましたが。田中さんはWordPressの講演から続けて2コマということで、おつかれさまでした。

セミナー終了後からブースの方には質問に来られる方が増えました。使い方やカスタマイズについて可能な限り説明しましたが、多くの人に興味を持っていただけたのなら嬉しいです。フォーラムFacebookグループといったコミュニティサイトもありますので、そちらにも気軽に参加してくださいね。

osc_do2014_07.jpg

オープンソースカンファレンスを締めくくるのはライトニングトーク大会。司会は高専生の女の子で、明るく元気に場を盛り上げてました。

osc_do2014_08.jpg

LT大会常連のEjectコマンドユーザー会。期待通りに笑わせてくれました。他にも、オフレコの話があったりで楽しかったです。

osc_do2014_10.jpg

懇親会はアサヒビール園 白石店 はまなす館で、楽しみにしていた本場のジンギスカンを。実は迎えのバスに乗るときにスーツケースを預けていたら満員になっていて、別のバスに乗って会場に行ったらスタッフに放送で行方不明のスーツケースの持ち主を呼び出されるという失態を晒す事に……(うっかりしたっていいじゃない!)

osc_do2014_09.jpg

食べ放題の羊肉美味しかったです。普通のもタレに漬けたのも美味しかったです。北海道まで行って良かった。また行きたいです。

osc_do2014_11.jpg

みんなで記念撮影。後ろに何かいるけど気にしない方向で。

osc_do2014_12.jpg

最後になりましたが、主催者の皆様・関係者の皆様・参加者の皆様・登壇者の皆様に改めて感謝したいと思います。本当に素晴らしいイベントに参加させてもらいありがとうございました。

<おまけ>

osc_do2014_13.jpg

福岡に戻って、会場でもらったステッカーをMacBook Proに貼りました。べっしーの右にあるOSC10周年記念ステッカーと、べっしーの下にある札幌の開発会社インフィニットループさんのキャラクター「あいえるたん」です。

この記事をシェアする

Facebook X はてなブックマーク